一覧に戻る

大阪から伊勢神宮

この、連休で泊まりで大阪でセミナーに参加し、後日

支店もオープンしたので、伊勢神宮にお参りに行って来ました。
数日、仕事や、家族から離れ リフレッシュ
してまいりました。
伊勢神宮はよくお参りにいきます。新婚旅行も伊勢神宮でした。 知り合いの年商50億稼ぐ社長が(社員数10名くらいで) オススメしてたからなんです。
大阪のセミナー終了後
すっかり時間が空いたので、よく行く?級グルメに行きました。
まずは
鶴橋駅ガード下の立ち喰いのすし屋
すし幸?
{FFB5D689-4040-4D33-972C-9CFE216CCE2D}

立ち喰いでむっちゃ入りにくいんですが

大丈夫です クインテットのナナちゃんだって私が教えた?級グルメツアーでここに来てます
{63283B51-3765-4D27-B8EE-86D58C9288A4}

金髪のオッチャンが握ってくれ
醤油はハケで自分で付けます
{87B7E40B-B94A-465F-A4D6-02A9C6FF6E39}

この雑なネタの陳列とは裏腹に

どれも美味いです
?級の美味いすし屋 群馬には有りません

鶴橋って所は 新世界と同じくカオスで
ブレードランナーのロケ地だと思えば大丈夫です

{9A149ED5-9D2A-43AA-BE01-27EBFC396A5A}

?級グルメツアーで大事な事は

1店舗でお腹いっぱいにしない事、すぐ次に行きます
この日は新大阪駅のホテルだったので、いつも行く
串カツの名店が連なる新世界界隈で無く 新大阪駅にも出来た 串カツの名店 ダルマ まで直ぐ行きました
{BEF3BB5D-A887-451D-A371-A310798EA29F}

{5D5CE742-6170-4B48-85B2-B6020FFB0A0C}

ここは、ツーリストにも頼みやすく、何本セットを注文出来ます。必ず 選択は どて焼きから食べます

私の好物は 紅しょうが串
そして、次の日のお楽しみとして
蓬莱551の豚まんを買い
{42AD7F07-44E0-4DC3-874A-5E24C8192A3D}

その横にある

マネケンねワッフルをデザートにします

{834A2EBF-3AA5-4B09-AF4C-9F37C7F5E0EE}

なんばから、群馬の人には馴染みない近鉄電車にのり
1時間半くらいで
宇治山田駅でいつもレンタカーします。
伊勢神宮は下宮 内宮とお参りするんですが
志摩の近くまで 伊雑宮という内宮の別宮までいつも行くので車が必要なんです。

まずは下宮からお参りして
{91A12839-249B-46A0-87EB-66DC23D423C5}

古いお札を納めたり 

神楽殿でご祈祷もしてもらったりして
フルコースです。

特にこの下宮は宇宙と繋がってるらしく、神頼みの大好きな私は 内宮より下宮の滞在時間が長いんです。
オススメは 私はお賽銭を投げません
神宮の維持費に毎回一万円をお包みします。
そうすると 非売品の立派な伊勢神宮の写真集と扇子が貰えます。 あと、黄色い会員ガードをもらえは 他の方とは違う所へ案内してくれます(正装が必要) 

その後内宮もお参りしたら
{441305CA-6D47-4D63-8ABF-08D79C2FA075}

お楽しみ の おはらい街 おかげ横丁です

{F1B7609E-EC5A-43B9-A292-F3181E458B03}

赤福本店で 赤福を五十鈴川を見ながらたべたら

{1776E2C5-293E-45B5-A3C3-35D15288718B}

おかげ横丁の

ぶた捨 でコロッケとミンチカツを買い

{1F980785-3DE0-4343-B8F4-9EAC59393564}

ゆっくりしたい方は

五十鈴のカフェで テラス席でお茶もいいです

{29193EFC-89F7-457B-A882-E55A1226026F}

私は 先を急いで、伊雑宮までお参りに行きますので
車の中、運転中でも食べられるモノを買い込み
伊雑宮まで車中で食事します。
{A238479B-F7ED-44B4-B382-05D7FFF0D686}

ここは、内宮の別宮なのに

本当に天照大神がいるのだとか
その後、猿田彦神社を 最後にお参りして
伊勢神宮お参りツアーが終わるという訳です。
父が亡くなる前に 親子でお伊勢さん参りが出来たのは
良い思い出です。
しかし、年寄りだからと言って 妥協しなかったこの全お参り
オヤジさん相当脚が疲れたと思いますよ
ホント