一覧に戻る

三河町ってとこ

<私の 生まれた 前橋 三河町 前橋市のなかでも 真ん中 一番繁華街に近かったんで 子供のころから デパートの ゲーセンで インベーダーゲームやってました。

{1C6048C6-6A43-4FA0-B4B9-E1B748719E4C:01}

かつては北関東ね渋谷隣言われた前橋繁華街

その 前橋市の繁華街もシャッター通りとなり 人気も少なくなっていくなか 私の 生まれた 三河町も 住んでる人が高齢化 先日 実家の隣の お墓にお墓参りに行ったとき 昔のご近所さん/font>の家が 更地になって いました。

{399C07B1-291D-4DC6-9489-8A1102B90C64:01}

{824E841D-CADF-4479-82A9-41B5A4D24411:01}
{29057278-C44F-4BE5-A238-AB028F953E7C:01}

母のセーヌ美容室跡

看板の隣が実家、
仲良かった 同じ 登校班の 同級生の子のうちも 3件が更地になって ましたね お墓参りしてたら まだ 家が残ってるKさんから 「茂くん お茶でも 飲んでいげ ば いいがね~」と 同級生の お母さんに 声かけて もらい それこそ 40年ぶり にその 同級生の よく 一緒に遊んだ家に 上がり お茶 と お漬物のお土産のもらい ました。 よく ここのうちには うちの両親が共働きだったんで 海や 山や連れてって もらいました

ここのうち、旦那が酒飲みでしょっちゅう夫婦喧嘩してました。喧嘩も盛り上がった頃、
子供ながらに場の空気ってのがありますから
「おじゃましましたー 」とすぐ帰ったのを今でもよく覚えてます。
2人とも元気でなによりですね、
巨人の星の星一徹の住んでた長屋ほどでは無いですが、近い雰囲気は三河町随所にあったんです。
この界隈で 家が 商売やってたのは うちだけでは 無かったと 思いますが 家業をうちは パーマ屋ですが その家業を やってるのは 私だけのようです。 今では この Kさんちの 3人の お孫さん クインテットで  カットしてるんです 一番上の子は もう 大学生 こないだ 大学生になるんで パーマと ヘアカラーしていきました
大学生になるんで、パーマ、カラー代金はこの三河町のジジにもらったんですって
自分も歳をとるわけですわ