一覧に戻る

あくざわの焼きそば

かつて ここ前橋街中商店街 いまは亡きオリオン座の

路地に 「あくざわ」 という 焼きそばの名店がありました

photo:01


現在のオリオン座の前の通り

昔はホコ天 いまは自動車の通勤路

40歳くらいまでの人なら結構知ってるはずです

ここのおばあちゃんが しかも いつも不機嫌 そこの

嫁が配膳 やオーダー会計をやってて 一日 4時間程度の

営業 おばあちゃんのご機嫌次第で 4時くらいには閉店してて

当時 高校生だった私も ダッシュで下校時に行かないと

食べられん 焼きそばでした

ここの名物焼きそばは 肉玉

つまり 豚肉と卵 がのってるやつなんですが

ソースを 焦がして かなりかためんに仕上げるこの味は

多い時で 一日 200食でたそうです

まえいも一度この あくざわの味を復活させようとしたお店が

あって なかなk悪くなかったんですが そこの居酒屋だったんですが

閉店しました。  結構いるんですね 復活させたい人々が

そこで 今回 新たな情報が入ってきました

それが ココダウン

photo:02


そして その幻の 肉玉はコレダウン

photo:03



たしかに、あくざわに似ている

お好み焼き もんじゃ の店

まる鉄

ちょっと しょっぱめの味付けなんですが

リクエストで 薄くもできるらしんです

先に電話しとくと 焼いといてくれます

私は 焼きそばは持ち帰りが好きなんです

でんわ 027-235-0067

あくざわ を知ってる人 以外に焼きそば好きのひと

にはオススメです

場所は 17号の朝鮮飯店を渋川方面に過ぎて

サンシャインパチンコの裏手あたりです