一覧に戻る

食事の時の会話

今年も まあ 良く来るんですが ミラノ時代からの 友人 ドイツ人のフランク バイク 車の 写真家です

http://www.frankkletschkus.moonfruit.com/

{F696D440-7991-4B97-ACC4-8FC7631298E1:01}

うちに泊まりますんで 飯も一緒に食べます 小っちゃい子供が いますんで 食事の時は うるさいんです こないだ うるさい子供たちが早めに寝たあと 食事だったので 色々 話してみてみたいことが ゆっくり話せました 現在の シリアからの 数百万人に及ぶ 難民たちの事 東西冷戦後 東ドイツとの統一 こんな 政治的にも経済活動的にも困難なことをなぜドイツは 出来るのか?? (難民の問題は まだ解決済みではないですが) 社会主義国家だった 東ドイツをどう統一して また 一級の経済をどうして立て直せたのか?? 歴史的背景 第二次世界大戦時代の 日本 と ドイツ まあ 色々 話しましたが 結果  「俺ら ベンツ や BMW アウディ ポルシェを海外に 売ってて 利益を得てるんで それを 買ってくれてる 海外に 反感を抱かせる ことは 出来ないよ また ドイツが ナチス化して 戦争行くって わけないよ」 「日本も 同じだろ?? トヨタ ホンダ 売れなくなったら 大変でしょ??!」 って話も 笑いながらしました。 私が 食事の時 もっとも 愉しい話題ですね 普段は 子供も一緒なんで 「早く食べなさい」 「残さず食べなさい」 食べさせたら 眠らないうちに お風呂へGO! しなきゃいけないので 会話には 嫁も加わっていましたが 意外に しゃべれないのに 結構 内容が解ってていて びっくりしました フランクが着てる時は 日中は私が仕事にでてますんで ほっとかれますんで 嫁も 何とか コムニケーションとろうと やってるうちに 英語 上手くなってるんかもしれませんね