一覧に戻る

子どもの進路、この人に聞く

自分の子どもの進路に迷ってる

お母さん達 とっても多いと思うんですよね

自分の進路 でもないのに、、、、

私たちクインテット美容室のギョウカイ美容業界

ってやっぱり 家がその業界の仕事でなかったり

すると お母さんとすると あんまし 自分の子どもの

為に考えにない業界だと思うんですね

センスがないと出来ないから

厳しく給料も安そうだから

等 イメージがあると思うんですね

センスってのは生まれ持ったモノもありますが

センスの良い人と仕事をしていけば学べます

私が海外で 一緒にお仕事させていただいた

日本人のヘアードレッサーの半分以上は

元 ヤンキー でした

その方たちが 今やフェンディ マルジェラ プラダの

ショーの トップチーフなんですから

給料が安いのか?? ってことは

他のお店は良く知りませんが

クインテットでいえば

今年 たえ子が

外車を 買ってます しかも新車

image

そんな中 うちの10年来のお客様で

今は 超有名ネイリストになってしまった

志塚 レイコ さんが

image

【クインテットで結婚式のお仕度の

ヘアーメイクをした時)

FBの記事になっていましたのでご紹介しますダウン

私は 職業人とは こうであるべきと思ってるんですダウン

素敵な職業人に 自分のお子様をさせたいって

思ってる方 美容業界って選択もありますよダウン

2014.12.20

どうやってネイリストになったの?ネイル業界へ飛び込むきっかけ

ネイリストを目指すと根性を叩き直せる?意外な利点があるかも!

私は高校を卒業しネイルの世界にすぐ飛び込みました。そうです、お金の無い学生です。十数年前はネイル

スクールがほとんどなく自分に合うスクールを探すのに3校もスクールを変えて学びました。まだ認定校がな

い時代です。今のスクール生達は素晴らしいスクールが沢山ある環境で羨ましい!そう思います。お金はバ

イトして貯めました。休む間なく昼間に永遠働く日々です。当時の私には材料を買うお金すら高い!通ってい

た美容専門学校を辞めてネイルに絞り集中して勉強しました。初めて自分で貯めたお金の使い道が ネイル

でした。友達と遊びたい盛りに毎日練習 、毎日バイトの日々。生活のすべてをネイルに費やし没頭しました。

今となって考えるとそれが良かったのでしょう。ここまでやったからには、元とってやる!そんな気分でした。

ネイルを職業と考えて決意❤私にしか出来ない仕事があるシアワセ

親からすれば呆れる程適当に生きてきた娘が、なんだか夢中になっていると親は驚いたでしょう。父親と喧

嘩した日も有りました『ネイルの匂いが臭いからやめてくれ!』と止めるはずが有りません、泣いて『絶対やめ

ない』と口論になったのを期に『必ずネイルの大会で優勝してネイルを仕事にする!』そう決めて負けず嫌い

の性格に火がつき、女性としても人としても、あまり優秀ではない小娘のネイル人生の始まりでした。仕事は

嫌いです大嫌い!バイトも嫌いだった!時給分しか働く気になれなかった。でも、ネイルは好き大好き!やれ

ばやっただけ実力になるし自信になる! わたしがやっているのは仕事と言うよりネイルをやっています。自

分にしかできない仕事があるのを実感できるから。

個性を武器に!ネイルアーティストは永遠キラキラな人が集まって

私は今でも思うことがあります。手のかかる派手な娘を持ち困っておられるお母様、是非!娘にネイルをやら

せてみては?それと、みんなと同じじゃ嫌!と進路を悩むアナタも!10代の私に見えたネイルの世界は、永

遠キラキラした大人がたくさん集まった世界!それと同時に「働く」ことに関する自分の視野の狭さに気づき

ました。単刀直入に言うとそれまでの考え方が公正されたのです。ネイリストと言葉ではひとくくりにしても、個

性を発揮できるのがネイル業界ではないでしょうか。派手な人は派手を好むお客様に支持されるし、アニメ好

きには痛ネイルを。清楚系なネイリストには会社勤めのOLさんや、大人にしっとりさせたい主婦から絶大な人

気を得られるでしょう。好きなものは好き!と色々な個性が集まってネイルデザインとなり、その人の生活が

いつもより輝いたものになる。そんなネイルを通じて愛を皆様にお届けできるのがネイリストなのです。美容と

はお客様も、そして施術者本人も人生を簡単に変えることのできる職業です。そこに、勇気を出して一歩踏み

出してくれた10代の私に今はとっても感謝しています。

志塚玲子(NAILSALONRIN,S)

プロフィール

<><><>

<><><>

<><><>

<><><>

NAILSALONRIN,S 志塚玲子

ローズネイルスクール講師、acegelインストラクター。コンテストでの優勝歴多数の海外でも人気のネイルアーティスト。ジェルの特徴を操り個性的なアートを生み出すファッションセンスもネイルと共に注目されている。