一覧に戻る

なぜ今?

公開から ちょっと気になってた映画

「戦後のエンペラー」

終戦のエンペラー [DVD]/マシュー・フォックス,トミー・リー・ジョーンズ,初音映莉子

¥3,465

Amazon.co.jp

天皇陛下の戦争責任について アメリカ人の軍人が

その責任があったのかを 10日で捜査せよと 

マッカーサーから命令を受けて というストーリーなんですが

期待はしてなかったんですが

まあ、最後まで寝ないでみれました。

一部 史実に無いシーンがありましたが

「天皇陛下の降伏命令を録音したものを奪うため皇居内で

銃撃戦があるしーん」

ま、娯楽作品なんで それはよいんですが

なんで、今 ハリウッドが結構な金をかけて 特に派手な戦闘シーン

もない 戦後すぐの 「天皇」 を取り巻く 事を描いたのか?ってことです

「天皇」は英語では エンペラー ですが これは 「皇帝」です

2000年もの永きにわたり おんなじ家系で受け継がれている統治者の

国など この地球上 この日本だけなので 

英語では訳せるわけないんですね。

ちょっと思うのは 今の 日中、日韓関係 悪いですね

中国も 韓国も アメリカにごますって 悪いのは日本だとばかり言います

でも ハリウッドは 日本に援護射撃でもしてんのかとも思っちゃいます。

当然この作品は世界中で公開されてるでしょうから

この映画のラストシーンで

天皇陛下が マッカーサーの前で

取った発言は 史実の通りであり有名ですね

マッカーサー元帥はこの天皇の発言により

この日本が ヒットラーのナチスドイツや

ムッソリーニのイタリアとは 何か違うと思ったに

違い有りません。

さあ、クインテット年末福袋大セール

も30日までです。

2個買って 20%オフ!!

あと、もう買ってしまった方

もう一つ買っておきたいんだけど

2個はいらないって方

セットで一度買ってもらってれば

一個だけでも セール価格ですぞ!!

遠慮なく言って下さい

これとかダウン

image

でんわ 027-210-2115まで

クインテットお正月やすみは

31日 から 4日 までです