一覧に戻る

大好物の

わたしがイタリア料理 数あるメニューの中から 一つ選ぶとすれば

それは パスタ ではなく 肉 や 魚でもありません

それは ポモドーリセッキ

 ドライに乾燥させた トマトを

ハーブ類とオリーヴオイルで漬け込んだ イタリアでは定番の

前菜なんです。

シゲルの見た来た勝った

 ホントに わたしはこれが好きでこの前菜とパンだけでもいいくらいなんですが

なかなか 日本では旨いのが食べられなかったんです

こっちだと この前菜 好き嫌いがあるし 手間はそんなかからないけど

やってるところすくないんですね 買っても イタリア製ってかいてあるけど

味が濃厚ではないんです 

だったら 作っちゃえってことで 嫁にたのんで 作ってもらいました。

photo:04

このポモドーリセッキ イタリアのおばちゃん つまり 「マンマの味」

なんですね 日本でもおばちゃんが家で 梅干しやらっきょを漬けたように

イタリアの漬物みたいなもんなんです 今の 若いイタリア人の子は

たまに 買うかもしれませんが 自分で 漬けたりはしなくなってるんです。

落合シェフの料理本にも この前菜はレシピが載ってなく ネットで調べ

ました。 どの ネットのページも 入れる量は だいたい このくらいで

とか書いてません さすが イタリア 嫁も 昨年 イタリアで 友人の

マンマの手作りのを食べてますんで 

シゲルの見た来た勝った-image

(これが マンマの手作りの前菜類 一番うえがポモドーリセッキ)

シゲルの見た来た勝った-image

右から二番目のマンマのレシピで嫁が作ってくれたのがこちらダウン

たいへん良く出来ていました 漬けこみが半日だったので

3日ほどおいて また食べます。 

これで うちの嫁も まかり間違って イタリアに再度嫁入りなんて叫び

ことになっても 全く恥ずかしくない出来栄えでした。

photo:05