一覧に戻る

違和感

齊藤 ひとり って銀座まるかんって会社の社長さんがいます

いまさら 私が説明するまでも無いくらい 有名な起業家で

たっくさん 素晴らしい本をかいてるんですが

仕事帰りの車の中で この人と読者さんとの

質問コーナーで ひとり さんが 受け答えていくってCDを

聞いていて

読者さんの中から ある質問がでたんですが その質問を ひとり さんが

答えて行くって形式だったんですね、そのある読者さんの質問に

とっても違和感を覚えたんです

その質問ってのが

「 今 がんばって 仕事を増やしたんですが そのおかげで 精神的にも

肉体的にも いっぱいいっぱいで 生活もありあまり休めません 心と体がどうかなりそうです

どうしたらいいですか?」

って質問なんですが 

私が率直に思ったのは こいつがんばって仕事を増やせたのなら なぜ 喜ばないんだ??

ってことなんです 

ひとり さんの答えってのを聞いて そりゃそうだろって思いました

ひとりさんいわく

「この人の 質問は 何か嘘ですね がんばって仕事増やしたっていいますが

並みたいていのがんばりで仕事が増えるってもんじゃありませんよ 仕事で一番

疲れるのは 暇なことです つまり お客さんが来てくれないことなんです ガンバって

仕事が増えて お客さんが沢山来てくれたら どんなに体が疲れていても心は笑ってるものなんです

一番疲れるってのは お客さんが来ない 暇って事なんです」

と答えてました 

私の店も 昔は 本日の来店者 ゼロ だった日が続いたんです

外国時代 どんなにがんばって 営業しても仕事はちっとも増えませんでした

当時 ゆっくり 昼飯なんかを食ってました

現在 は スタッフみんなが 昼飯も食えないくらい 忙しくさせて頂いてます

ありがたいです。

お客さんのも お昼もろくに食べられないで大変ねなんて言って頂けます 

でも 一人だけ お昼ごはんを食べてる人がいて それは 私なんです

おにぎり 一個 10秒ほどで頂ければ 私は 大丈夫なんです

お客さんが来なくて 暇だった頃を思えば 嬉しくってしょうがないんです

いや お前じゃなくて スタッフの人たちが 食べられなくて大変でしょ って思ってる方

少なくとも うちでは スタイリストになれば ゆっくりお昼ご飯を食べてるようでは

美容師の恥 と思ってる連中ですんで ご心配は無用ですよ

クインテット 年内30日まで休まず営業です

お正月休みは 12月31日から1月4日までです

ご予約は 027-210-2115まで

<font color="#ff0000" size="<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></font></body> </html>