一覧に戻る

聖地巡礼

先日、ショウが無かった日にトスカーナのフィレンツェまで オーガニックコスメの取り扱いの折衝に行って来ました。
フィレンツェは私も久しぶり ここはイタリアでも特別な場所なんです そう、ルネサンスが生まれた街だからなんですか500年ほど前に近代西洋の哲学、思想は全てココから始まったんですから ルネサンスと聞くと芸術、絵画とかを想像するでょうが ルネサンスとは人々の思想 宗教 政治 全てに及んだものだったのです 当時この街にダビンチやミケランジェロ 人類史に名だたる天才がうようよしてたと思うだけでワクワクします。

大好きなミケランジェロ

photo:01


そして、この時代のメディチ家の当主
ロレンツォ イル マニーフィコ 彼の元で支援される芸術家達は素晴らしいルネサンスと言う大輪の華を咲かせました。

photo:02



この当時、彼の裕福さ社会的地位 芸術的センス そして立ち振る舞いは神が全てを与えた男だったそうです が、神さまが唯一 意地悪をしたとするとそれは彼が エラく醜男だったらしんです。
因みに 私の法人名はこのひとの名前からマニーフィコと名ずけてあります

そして、この聖地巡礼のハイライトはココ ニコロ マッキャベッリの生家を尋ねることでした やっと念願かなって来れました

photo:03


マッキャベリって誰⁉
って思った方 今の日本に必要な考え方ですぞ

photo:04



彼は絵画とかの作品をのこす芸術家ではありません 思想家です でも流石イタリアですね。ちゃんとこのウフィツィ美術館の回廊にルネサンスの偉人達と同じに列挙されてるんですからね感動しました。

あっ
オーガニックコスメの方は11月の収穫の際 うちに入れてもらえる確約が取れましたよ これはまた後でお知らせします いま 予約を頂いている方々ヨカッたですね 頑張りましたよ!

iPhoneからの投稿