一覧に戻る

女とハンドバック

男のステイタスの象徴の一つに

腕時計ってのがあります

宝石をあまり付けられない(一般的に) 我々 おとこに

とって 宝石とおなじに あの硬質で緻密な感じは

オトコにとっても好きなものなんです

では オンナにとっての ステイタスとは 身につけて

うっとりするモノとは これは 宝石ってのもありますが

男の 時計と同じく 割と 実用的という点で

これは ハンドバック なんだと思います

今日は そのハンドバックについての考察なんですが

私に とっての 身近な オンナ 私の嫁が

いつか 熱く語ってたんですが

「いつかは バーキンを必ず買う!!」

と鼻息荒く申しておりました 

ハンドバックにまるで興味のない私でも

バーキンと聞いて これは 

フランスの女優 ジェーン バーキン

シゲルの見た来た勝った
(1970年代)

の為にエルメス社が造った物くらいは知ってます

100万円くらいなんで 男の 機械式時計といい勝負です

さあ では このバーキンバック 当の ジェーンバーキン女史

がいかがな使い方をしているのか 昔 ある ファション誌で特集されてました

もう 20年は使ってると思われるその 自身の名を冠したバックは

型はボロ雑巾のように 崩れ エルメスのロゴが見えなければ

どっかの市で買った 皮製の袋にしか見えません 

しかも 彼女 そのバックに ステッカーを何個も張っていると言う

ロックンロールな使い方 いや 使い倒しかた!!

シゲルの見た来た勝った 東京で開催されたフランス映画際の記者会見に登場したジェーン・バーキン。エルメスのバーキンをステッカーやチャームでアレンジしている(2010年3月18日) Photo アフロ

私は 日本の バーキン使いたい症候群の女性たちが

これが 本物の使い方(当の本人の使い方がコレrなんで本物と言っていいでしょう)

を見たら 困惑するでしょうね 少なくとも エルメス社としても苦笑くらいはするでしょう

さて、 このバーキンバックと 双璧をなす(?) ハンドバックといえば

ケリーバック でしょうか?? これは アメリカの女優 グレース ケリー

の名を冠して 造られたのはみんな知ってるでしょう

シゲルの見た来た勝った

わたしが 思うに この有名な 同じエルメス社から 出ている二つの

ハンドバックは 対極するとおもってるんです

後者のケリーバックは そのケリー自身の生涯からも(事故で他界したのは不幸でしたが)

典型的な 「 シンデレラ型ハンドバック 」 ってことではないかと思ってます

ケリーは モナコ公国大公と結婚して 女優を辞めて王妃になったんですからね

一般的に 割と女性には多い シンデレラ型症候群ならば

バーキンよりは こちら ケリーバックのほうが 適してるでしょう

でも 中には いやいや 私は 自分で生きてけるし男の魅力が金持ち

だけでは無いって 言う 「非シンデレラ型症候群」 の方は

バーキンを選ぶんかと思ったりしてますね

100万円近くする バックを ボロボロにステッカーまで付けるなんて

行為は私だって 躊躇しますもの

ととろで バーキンをいつかもちたいって言ってたうちの嫁

バーキンを選んだんで どうやtら シンデレラ型ではないようですね

うちに嫁いできて 前の 仕事は辞めましたが

サロンにも出てきて 家では育児ですから 

休む暇なく 働いてますんで

「じゃ いつか バーキンを買ってあげよう!!」

とか 思いました(嘘)です。

因みに 今をときめく レディーガガ 来日の時は

白いバーキンだったそうです。