一覧に戻る

ノンシリコンについて

 うちでも販売している 

ノンシリコンシャンプー S-2 S-3

シゲルの見た来た勝った-TS3S1285.jpg

アテクシのこの記事 以来 

http://ameblo.jp/quintetto-shigeru/entry-11005543250.html

メンズの方が多く買ってくれたり

旦那に使わせたいという 優しい奥様がいたりしてます。

ただ 「ノンシリコン」 ならなんでもいいのか?

今は、市販でもうってますから

以下はそれに対して 薬液に詳しい方の

ブログから参考になる記事を発見しました。ダウン

 最近すごく使ってる方も多く、「どんなものなの?」 と聞いてくる方も沢山いらっしゃるので、

僕なりに、調べてみました

ドラッグストアに行って、並んでる「ノンシリコンシャンプー」の成分表示を全部調べてみました

良いか悪いか・・ではなく、「事実」だけ、書きたいと思います

並んでる「ノンシリコン」タイプのシャンプーは、ほとんど全て、「硫酸系界面活性剤」タイプのシャンプーでした

「硫酸系」と言うのは、使われている界面活性剤が「濃硫酸」で出来ている という事です。

裏に、「ラ〇リル硫酸・・」と書いてあるとわかりやすいんですが、わかりづらく書いてあるのもあります。

「硫酸系のシャンプーを髪に使い続けるとどうなるか」 というのは、御想像にお任せしますが、

 界面活性剤が「硫酸系」なら、 シリコンは入ってる方がマシと思います。

小さなお子さんには、使わない方が良い・・・  と僕は思います。

売られているのは、「硫酸系なのにノーシリコン」ですから・・・    どうなっちゃうでしょう? 


以上抜粋。


実際 うちの丹野なんかは 普通シャンプー使うと 背中ニキビが直ぐでてたんですが


S-3を使い始めてから 出なくなったんですって 単に ノンシリコンだからイイんじゃ無く


泡の成分である界面活性剤にも注目しなければならないですね。


今回は美容師っぽい 記事になりましたね


参考になったかしら。