一覧に戻る

ハンカチーフ

先日 嫁の付き添いで 産婦人科に行った時

受付に置いてあった お忘れ物コーナー

シゲルの見た来た勝った-TS3S0336.jpg

ハンカチ ま これは今ではハンドタオルとでも言うんでしょうか

かつてのハンカチーフが お手軽なティシュに駆逐されて久しいでね

たしか 中世では 自分のイニシャルが入ったハンカチを男性に渡すと

その男性からの求愛を受け入れたことになる。 だったかと思います

シェイクスピアのオセロでも 忘れて置いてきただけの ハンカチがもとで悲劇を

になった 重要な要素になったとおもいます ま、 昔の女子にとってハンカチとは

自分の進退に影響を及ぼすほど重要だったわけです。

この忘れ物のハンカチ にイニシャルが入って 中世の時代だったら大変なことに

なった事でしょう。

ちなみに中世では

このジェスチャーは

シゲルの見た来た勝った-TS3S0344.jpg

Fu●k you の事です。


映画 デカプリオ が出てた ロメオとジュリエットでもジュリエットの


お兄ちゃんがロメオに対して親指を噛むシーンが見れますよ。


も一つ 、 因みに じぶんの手袋を相手に投げつけると 果たし合いをするぞ


という意味だったと思います。