一覧に戻る

夢のあと

群馬に住んでる アナタ!!

赤城山の頂上にその昔 電車の駅があったなんて知ってましたか??

昭和32から 昭和42年までしか運行されませんでした

東部鉄道が経営していた 路線で現在の価値で400億かけたそうです。

シゲルの見た来た勝った-TS3S0014.jpg

これが 赤城山頂の終着駅 遥かかなたが桐生 大間々です

東京の東部鉄道は赤城の観光開発にいかに真剣だったかが解ります。

浅草 から 桐生を経由して赤城山まで 観光が一般的になりつつあった時代

かなり 壮大な路線を引いた訳です。 

しかしその後 県が南面に自動車道路を作り 高度成長にのってのマイカーブーム

によりその役割が薄れていき たったの10年で廃線となったわけです

今でも 赤城の小沼近くの展望台からこの路線をうかがいしれます。

ちいさな資料館もここにあります。

まさに夢のあとです。