一覧に戻る

焼きそば

かつて 前橋に あくざわという

焼きそば屋がありました
私が高校生の時にその店を知って
学校が終わって食べに行っても既に売り切れ
1日 200食以上出ていたそうです
ムッチャ愛想の悪いおばあちゃんが焼いていて
そこんちの嫁がアシスタントしてました。
私は、長くイタリアにいたので
シゲルさんやっぱりパスタが好きなんでしょ?
とか聞かれますが 私の好物は焼きそばです。
美味いと評判の 焼きそばは 色んな所まで
食べに行きました。
それでも この あくざわの焼きそばを超える
焼きそばには巡り会いませんでした。
あくざわの ばあさんが 辞めて 20数年
我こそは あくざわ焼きそばの継承者と名乗る
飲み屋、お好み焼き屋 みんなダメでした、
16年前位に 街中のレコード屋のばあさんが
あくざわ焼きそばの店舗そのままの場所で始めたと聞いてすぐに行きました。
美味かったたんです、よく 再現されていて値段は
1000円とかアホな値段でしたが 
すっかり大人になった自分には
それでも良かったんです、これで またあの焼きそばが
食べられる 良かった! と、
したら このばあさん 焼きそば作りながら昼間から酒ばかり飲んでいて 肝硬変をおこし 焼きそば作り辞めてしまったんです。
そしたら
新聞に あくざわ焼きそば復活すると
記事があり
すぐ 
あくざわ焼きそばの味を知らない
嫁と子供たちで行きました

では、あの

伝説のあくざわ焼きそばと同じだったのか??
20年も経つのです
もう誰も正確に味を覚えている人なんていないんです
私は、充分美味い?
と思います。
休みの日のお昼は必ずココに来たいと思います
ただ一つ残念なのは
このご主人のお人柄が お優しいのでしょう?
当時、水も出てこなくて 
開いてるのに もう疲れて焼けないとか
客を追い返す 横暴さが
焼きそばに表現されていなく 
20年前より
お優しい味 になっていたのが
違うと言う点でしょうか、
もし、このご主人も
焼けなくなった時は
俺焼こうかな って思ってます

住所 

群馬県前橋市千代田町2-1-21