一覧に戻る

20年前の8月

こないだ、お盆で、ご先祖さまに、御線香をたてるため前住んでいた家に行ったところ、屋根裏で、懐かしいモノが出て来ました。

20年前の8月25日に初めての海外、
初めての飛行機
で、イタリアに美容師修行行った時の
チケット?が出て来ました
{7C08C449-008B-4A75-9FCB-7CBC17FD01EF}

{9FBC05B6-D241-442E-99E0-4AEF10688129}
帰りのチケットは アチラで捨てました
1番安いチケットと、 HISでオーダーしました。
ロシアの??アエロフロートが1番安かったんです
今の方が安いですね
あと、日記帳が出てきました。
イタリアに着いて一週間くらいから、書き始めていて、言葉の壁について、かなり悩んでいる様子でした
合計7年ほど、ミラノとパリに住んだんですが、
日記は7年間で、20日ほど、しか書かれてないんですが、
イタリアに着いてすぐの様子、
パリでヘアメイク始めてすぐの様子、
失恋?の様子、
そして、7年を終え 日本に帰りますって様子、
イヤ〜〜、若い! 
頑張る! 負けない! とか言うコトバが沢山出て来て
ホントこっ恥ずかしいんです。
若いって、スバラシイですね〜、
わたしは、もう一度やりたいかって言われたら
もう、勘弁してもらいたいです、
大好きな、イタリアの映画監督
フェデリコ フェリーニがこう言ってました。
「若さ、? 今の若い子?
私は、私が若い時、私なりに思いっきりやったんです
だから、今の若い子達が何を考えてるかなんて、まるで、興味ないんです。
私の興味があるのは、これからの私、自身の事だけです。」
と、彼が70歳を迎えた時にコトバです。