一覧に戻る

整列!!

先日、上の娘の運動会に

行ってきました

まあ 私は仕事ですんで

場所取り テント設営して

子ども達、嫁 おばあちゃんたちが来て

2時間くらいで 退場するんですが

いつも 見てて 感心するんが

ちっちゃな子ども達

ちゃんと 整列してるんです

photo:01



凄いですね サスガ日本の幼稚園児たち!!

幼稚園ではないですが

いつか 群馬の全国的に名門のサッカー高校の

コーチがうちにカットに来てたんですが

高校1年生を イタリアに 強化合宿に連れてった

時、 イタリア人のコーチに 日本人選手が

絶賛されまくっていた と言ってました

どうしてか と私が聞くと

イタリア人のコーチは

コーチの言うことをよく聞く

チームプレイを重んじる

これに尽きる といってたそうです。

私も この幼稚園の運動会を見ながら

その言葉を思い出してました。

とかく 運動会 お遊戯会

自分の わが子しか フォーカス

しませんが 周りを見渡すと

集団行動ってのが これで 身に付くんだと

思います 家庭では 躾はできますが

うちも 4名しかいないんで 集団行動とは

なりませんから