一覧に戻る

シュールで暴力的

先日、アマゾンで買った本

世界の 奇怪な場所を見せる写真集なんですが

内容が 想像以上で目が釘づけです

なぜなら シュールでいて暴力的に主張するものばかりなんです

photo:01

まずは この 寺 タイにあるんです

これが 正面入り口

photo:02

中はまるで 地獄のテーマパーク状態

photo:03

上段は 森を伐採しすぎて地獄で木に殺される様子(たぶん)

下は 魚を乱獲しすぎて 魚に輪切りにされる様子(たぶん)

でも言っておきますが 真面目な仏教のお寺なんです

そして ここは アジア最大の規模を誇るテーマパーク

敷地は デズニーンド 2個分!!

photo:04

ヴェトナム建国の神話をベースにした園内は 狂ったデズニーランド

カワイイねずみの代わりに 巨大な怪物たちがお出迎え

奥にはお寺や 1500匹のワニ園で 肉餌に ワニを一本釣りでき

ワニを釣ったあとに このプールのウオータースライダーで最後に

お寺に参拝、なんていうクレイジーなことも余裕でカバーできます

ナショナリズム全開の土着神話的遊園地なんです

お次は こののどかな田園風景 場所は モーツアルトを育んだ

オーストリア ザルズブルグ地方

photo:06

そこにある この 村の名前が

photo:07

戦時中 アメリカを中心にした 連合軍(英語圏)はみんな

行軍中に 苦笑したにちがいません

こちらが 冷戦時代 アメリカCIAが衛星写真から

大陸間弾道弾発射装置と見間違え CIAスパイが植物学者と

偽って 確認までしにきた じつは 中国古来の集団マンション

だったとのはなし

アメリカは この時代から これですから

photo:08

最後に フランスの 一介の郵便配達員がつまずいた石が

あまりにも美しかったため 拾った石 何千万個で城まで

建てたという話 下の写真は その彼と 自分のお墓

はじめは きちがい扱いされたが ある芸術家の目にとまり

その後 切手までなったという イカにも ゲージュツ好きな

フランスらしい 話

photo:09

諸星大二郎先生のイラストも泣かせる内容となってます

photo:10

いちよう 店に置いときます。