一覧に戻る

信頼できる国

内閣総理大臣 安倍 晋三氏の FBから

日本が ヨーロッパの国々から

「信頼できる国 米国に次いで2位」

とありました。

photo:01

私なんか は 米国は 信頼できない国

トップ5くらいには いつも入ってるんですがね

信頼できない って言い方は ちょっと語弊があって

国際関係の 信頼 なんて 日々一刻 と変わるもんなんですから

昨日の 敵も 今日の友 となったりしますから

つまり 注意深く 洞察せねばならない国 ってことです

これは 国際関係 ですから 相手も 全権の信頼を寄せて

なんてことはあり得なくて (よほどバカでないかぎり)

お互い 探り合いなのが 国際関係なんですから

国際関係 もっとも 重要なのは

なじめな 日本人の方々は

誠意ある対応 とか 

謙虚な姿勢 とか 思う

アホな方々もいますが

国際関係は全く違います

これは たくさんの国際的な男女関係を持った

私が言うんで間違えないんですが

重要なのは

なめられない って事です。

誠意 とか 謙虚 とかは 国によって

解釈は全く違いますから

国際関係 と 国際的な男女関係で違うのは

国際関係が 昨日の敵も今日の友

となり得ても

男女関係のほうは

それは 無理って事でしょうね

まっ これは 国内でもおなじですが