一覧に戻る

ヴィダル サッスーン

もう先月ですが スタッフ丹野と

伝説の美容師 ヴィダル サッスーンを観て来ました

Vidal Sassoon the Movie [DVD] [Import]/出演者不明
¥2,488
Amazon.co.jp

美容師なら知らぬものはいない 今現在 カットをするなら この彼が考案

した カット技術を抜きには語れません

私も 若い頃 このヴィダル サッスーンのカット教則本で勉強しました。

もちろん 私は 彼には会った事はありませんでしたから 映画のなかでいったい彼が

どんな 事をしゃべって どんなふうに話し どんな立ち振る舞い をするオトコだったのか?

と言うことに興味をそそがれました

非常に興味深いシーンがありました 

彼が実際 普通のお客さん のヘアカットをする時です

お客さんが 後ろに髪を流してこうして欲しいと言った時 彼は そのお客さんのリクエストと

全く ホントに 真逆の提案をしてくるんですが その時の 彼から 放たれる 言葉に

感心しました なぜなら 絶対的な自身でごり押ししてくるかと思ったら なんと

ジェントルな 話方 と どうしてそうなのかと言う これまた ジェントルな説明

説得 では無く 納得。

同じ 美容師として このシーンを観れただけでも 観る価値がありました。

ジェントルマン と言う このイングランドで生まれた 言葉

この ロンドンの貧民街で生まれ育った 少年は ジェントルマンとは何なのか

と言う問いに ハサミで答えました 

ジェントルマンとは 単に礼儀が良く ってわけではないんです 

自分んを 律する スタイル だと私は思っています。