一覧に戻る

女子会について

 

これは、靴下会社フクスケの再生などを手がけたプロデューサー、

藤巻幸夫さんが働く女性にむけた言葉。

  仲良くなって、女子会やるにしても、男の噂話をするんじゃなくて

   

   まず自分の会社について語り合いながらお酒飲んでもいいんじゃないですか?

   そう言うと、オンとオフを切り替えたいとかよく言われるけど、

   僕はそれ間違いだと思う。

  

   だって仕事が面白くなかったら、人生にオンもオフもないでしょう。

   保守的なオフィスも確かにありますよ。でもコピーの取り方だって、

   コピーの渡し方だってお茶の淹れ方だって、感じのいいひとは絶対評価されます。

  

   まわりの人は絶対見てる。

   だいたい、できない女の人ほど目の前のことをやらずに文句ばっかり言ってるよね。

   仕事がオンとか女子会がオフとか分けるんじゃなくて、

   人生の中にある仕事も恋愛も子育ても仲間も、全部オンなんですよ。

   「ライフ・イズ・ビューティフル!」です、すべて。

   朝起きた瞬間から、今日も楽しく生きようって思う。

 

   そういう姿勢だけで絶対に人生、よくなっていくんです!

女子だけの 飲み会等を

女子会と呼ぶそうですが

うちのスタッフ 丹野もよく この手の女子会を

してる一人なんですが

photo:01
こないだ その女子会の模様を わたしにチョット話してくれた
時のことです
「他の女子たちは 職場の悪口ばっかり言っていて
私だけなんですよ 自分のお店で働く誇りを持ってるのは」
って事でした
私は 上の様な名言を言えませんので
簡単に 
「そっか、じゃ そんな事ばかり言う友達は
すぐ 切りなさい。」
としか言いません
先日 この 丹野に 営業のことで 話し合いをしたんですが
彼女は いやな顔一つせず 私の話を聞いてくれました
この時の彼女のミーティングの時の態度を見ると
「こいつ 俺と ビジネスやってけるな」
と思いました なぜなら こちらが言わんとしてることを
汲み取って了解してくれたからなんです
わたしは スタッフとは いわゆる 社員として見ません
こいつと ビジネス できるか どうかで観ます
みんなとってもできるやつらです。