一覧に戻る

J-POPにおける

「信じてる」「翼広げ」「そばにいて」……。

このフレーズは 最近の J-pop によく使用される

フレーズなんだそうです。

昔から J-pop 私の世代の言葉では歌謡曲

ってのは 聞かなかったのになんとなく 納得しました

なぜならば 自分は

「信じてる」 というより 

無理して信じなくてもこうなんだと

思っていたり

「翼を広げ」 というより

なんかJETみたいなやつで

もっと早くかっとべばと思ってたり

「そばにいて」 というより

俺が呼んだ時はね って感じなので

いままで 自分はJ-popに反応しなかったのだと

理解しました。

後は こんなのもあります

 「強がりや 弱虫も 僕が全部 受け止めるから/大丈夫だから さあ 翼広げよう」

受け止めるって

そんな責任重大過ぎて引きます

あと、「キセキ」 ってのも 重要なワードなんですって

思考は 現実化するってことは

大人になって学びましたが

なんとなく子供の時から

思ってたんです

じゃあ この歌たちも 思考かというと

そうではない 

「そうあったらいいな」

ってことであって 思考では無いんですね

あらためて 思考は現実化出来る

って事を知っててよかったと思いました。

「そうあったらいいな」が

「そうなりました」に出来ますもん