一覧に戻る

お言葉

イタリア映画界の 巨匠(マエストロ)

フェデリコ フェリーニの お言葉です。

「 今の 若い子だって?? 

私が 若い頃 私なりに一生懸命やったんだよ

だから 今の若い子たちが 何に興味をもってるかとか

全く 興味など 無いんだよ

私が 興味あるのは 私の未来しかないよ。」

シゲルの見た来た勝った-TS3S1365.jpg

マエストロ 70歳の時のお言葉でした。

お言葉としたのは この人の芸術性が大好きなんですが

お店にも飾ってあります  この人の映画ポスター

シゲルの見た来た勝った-TS3S1366.jpg

80年代の ドイツ版 オリジナルのイタリア語版でないのが

残念!!

まあ この人 変わった人でして

「dorce vita 甘い生活」(ナイスな邦題ですね)

の撮影のとき 主演女優のアニタ エバーグは

この人頭がおかしい と 彼の印象を言ってます

当然 女優はシナリオを要求してきます

彼は 一言

「シナリオは無い」

でも アニタが 必要に要求すると

「では 君がシナリオを書いて下さい」

と言う始末

この彼とよく仕事をした マストロヤンニ

も よくシナリオを要求すると

分厚い原稿は1ページをのぞいて全て白紙

●んこ をオール代わりに船を漕ぐ フェリーニが描かれて

いるだけだったそうです。

彼曰く 

「私は 文章を書くのを好まない 人物やセットの絵を描く方が

すきなのさ」

と自ら語ってる監督だったわけです。

勿論 こんなマエストロですから 

彼自身の VITA(人生)

もオモシロくないわけ無いでしょう

マエストロでない アテクシは こんな人に

憧れちゃうわけですわ

そんな 彼を 模造した 愉しい映画がこれ

NINE [DVD]/ダニエル・デイ=ルイス,マリオン・コティヤール,ペネロペ・クルス
¥1,890
Amazon.co.jp

フェーリーニ のオマージュにあふれてる映画です。

クインテット 12月のお休みは

13(火) 19(月)20(火)のみです


27(火)は臨時営業します

お正月休みは 31日から 4日までです。


12月のご予約のお電話はお早目に!!