一覧に戻る

伊勢神宮

ここ最近のスピリチュアルブームのせいか うちのお客さんのなかでも ちらほら 

伊勢神宮に行きたいって方が増えてきました。

こう見えても 2年連続で 参拝しております。 ここでは 凡人の私でさえ 特別な場所だな

というくらいは感じる事が出来ました。 

何というか とても 感謝 したくなる気持になります。

http://www.isejingu.or.jp/

ここで 知っておくとちょっとエレガントな参拝の仕方を 掻い摘んで お教えします。

1.伊勢神宮は 外宮 内宮 の順番で参拝します

2. 参道の真ん中は神様の通り道なので端の方を歩きます

3. お賽銭をじゃらじゃらだすよりは 神楽殿に寄進所で式年遷宮(しきねんせんぐう)

  の寄付をするといいと思います たしか1万円以上すると 非売品の神宮のホントにすてきな

  写真集と 神宮の扇子をもらえます。

もし 神楽殿で御祈祷もしてもらいたければ 私は おすすめします 何故かと言うとこれは

御利益がどうか ということでなく この儀式が素晴らしいからなんです 説明すると

まず 6人の第一礼装をした 雅楽奏者 の演奏の中 これまた第一礼装の2人の巫女さん

のこれまた素敵な舞の中 メインの神官さんがアナタの為に祈ってくれます。

30分はあるので 無理して正座しないほうがいいですよ!

さてさて 参拝がおわったら つぎはおいしいものを食べましょう!!

内宮のよこには おはらい町という 界隈がありますから 出来たての赤福を五十鈴川をみながら

食べられます 赤福本店です お茶はタダです。 

その後は おかげ横丁という横丁に入って http://www.okageyokocho.co.jp/

豚捨て という 揚げ物やで 揚げ物をつまんで

あとは伊勢うどんでしめたら 五十鈴川が見れるカッフェがありますんで まったりと畳の席でします。

泊りでいくのなら 鳥羽か志摩に泊って 伊勢海老 や あわび を食べ レンタカーをして神宮に行くといいかも

しれません。 そして がんばって となりの 松坂市で 松坂牛で旅を締めるって手もあります。

そして 名古屋駅では 手羽 と ひつまぶし をデパ地下でかって 新幹線の中で食べます。

うちの家族は神宮参拝ではすべてをクリアーして つまり 食べて 旅は進んでいきます。