一覧に戻る

45年ぶりの

先日、ある2人組みのお客様がいらっしゃいました。

 
{1307F3B1-196A-432D-97AD-A195441BF8BF}
この、お二人
私の母が美容室を経営してiいた頃の
美容師さんたちなんです
 
その母の美容室は私の家にくっついているかたちだったんです
45年も前ですから 美容師も今と違って丁稚奉公てきだったんだと思いますよ
 
このお二人は、お店の奥の方にある狭い部屋で、住み込みで働き、朝は まだ当時 お姑さん つまり、私のおばあちゃんや おじいちゃんも居た家のお掃除も 美容師以外にやってるいましたから
よく、朝は この45年前は まだ彼女たちも16歳くらいだったんです
(当時、美容師を始めるってのは中学卒業すれば奉公始めるのは当たり前だったんですね)
この2人をあさ、起こしに行くのが当時、幼稚園生だった私の日課だったのを今でもよく覚えています
ホントによく遊んでもらいました。
 
「シゲ君の子守りの方が 美容師より楽しかったなー」
ってカットしながら懐かしげに言ってました。
{09AB429A-F0FE-408A-8C20-3867FAB2A76A}
 
当時の母は 子供の私からも 社員には厳しかったですね
しかし、 45年経っても こうして その 息子の美容室に
訪ねて来てくれるんですから 
厳しいながらも 母の経営者として美容師として良い関係
があったからだと思いますね。