一覧に戻る

またも上毛新聞に 就活ガイダンス

こないだ 来年度の新卒大学生向けに
群馬県で最大規模の就職ガイダンスが
この2月 16日にあり その時 どんな 
ヘアスタイル と メイクアップで臨んだら有利か
失敗しないのか? という お話しと 実際それを
学生さんの前で やって見せるという 私が
講師を務める 大きな就職ガイダンスがあると この
ブログで書きました。
こちらが その 記事下矢印
{A9993D34-9254-4EDC-8888-3594C38D5439}

{68FFB8DF-ED24-40A1-BF25-F2240CF8CB8E}
 
就職の 面接 この時 何が大事なのか!??
どうすれば 有利なのか??
はっきり言います
見たくれの良い子が採用されやすい
つまり カワイイ、カッコイイ 感じの子が
有利って事です。
なぜか? そのほうが⁉️?

印象に残るからです。
面接の時の 受け答えはどうなんだ?って事ですが
もう いろんなマニュアルが出来ていて 面接官も
どの学生さんに聞いても
似たような答えしか返ってきません
大学の時 何を頑張ったのか とか 
嬉しかった時の話とか もう 面接官もつまんないんです

それで どう 印象に残ることができましょう❓ 

但し 、 人と似ていても 
「自分のコトバ」で語った場合は別です 面接官はバカでは
ないので その 「自分のコトバ」には ちゃんと反応します
但し これでも 完璧ではないでしょう それに
外見も伴っていれば 採用はかなりの
確率で上がるはずです。
その 外見の方を 私はお手伝いしようってわけなんです

まずは 女性のメイクアップ
どこまで メイクアップしていか解んないですよね?
濃くなって ケバイのは 論外ですが 普段メイクをよくやる子なら
もうちょっと メイクすると自分はもうちょっとかわいくなるって思ってるんですが
どこまで やっていいかわからない 
なので あんましメイクしない あたりさわり無いメイク。。。。。。。
これを やって行くとですね
自が出てきますよね つまり 元の顔が出てくると
ってことは 
元々 カワイイ子 が 勝ってきちゃう 有利に
なっちゃうんです。 

この現実をどうすんのか?? 
当日 解りやすく 教えます その時 じゃあ 
メイクアップアーティストが持っているような
沢山の 高価なメイクアップ道具は必要なんか??

いいえ 当日は どこでも買えるような
メイクアップ道具を たった
3点しか持って行きません。

これなら 普段 あんまし メイクもしないんですけど
って方も大丈夫です。
当日は アイメイク と 眉 と チーク この3点だけです
アイメイク?? えっ 目なんか メイクしちゃっってイイの??
って思った方??
面接官は メイクのプロではないんです
貴方の がんばります!! って
目チ”カ ラ出さなくって どうするんですか??

仕事をやり遂げそう って思われる
意志の強い(そうな)眉のカタチ大事っすよ
って事なんです。

あと 忘れていけないのが 面接官との
距離 キスする 距離で面接するんじゃないんです
その 離れた 距離間で 見栄えする ヘアとメイクが
重要なんです。
 
はい お待たせ しました
メンズの方々!!
まさか メイクアップはしないでしょうが
メンズの方々にも知っておいた方がよい事が実は
沢山あるんです。
まずは 顔に関して
ヒゲは 当然剃って行くでしょうが
その後の お肌のかさつき 乾燥は
ダメです 少し クリームを塗って
テカッた方が ヤング感が出ます。
この時 Tゾーンといって 鼻の上と おでこは
少なめにすると(Tゾーンはただでさえ皮脂がでやすいんです
女子は皆知ってます)
ヤング感 大事っすよ 新入社員研修で 社長訓示では
必ず出てくる コトバ 
「ヤングなパワーで」 ですから
その時 リップのカサカサも論外です
くちびるカサカサ これは 女性ウケしないからです
女性ウケしない 身だしなみ これは いかなる職場でも
嫌われます。
そして 男性でも超重要 
眉です。
眉毛がセンターで つながったままでいませんか?
のカタチ イコール 
意志 やる気 を 表現しますよ
あと 一つ 服装の方なんですが
面接の 時 まあ リクルートスーツだとは思うんですが
座って 面接をうけますよね その時に
ズボンの丈が 座ったことによって 上がると思うんです
その時
すね毛が見えないような 長めの
ソックスを履いておくといいです

偉そうな こと 色々書きましたが
7年ほど イタリア ミラノ パリでも
バックステージで ヘアメイクをやってきました。
もちろん メンズコレクションも参加してきました
そんなトップファッション以外の 普段の生活の中でも
身だしなみってものを よく見てきました
イタリアのオトコ達は 普段肌を全然見せません
ミラノのスカラ座近辺で働く ビジネスマンたちは
ワイシャツのボタンやネクタイも家に帰るまで
絶対に緩めることは無いです。 
シャツ選びが、スーツを決める上で最も重要、キモノの長じゅばんと同じようです
すね毛などは ベッドの上が ビーチ以外では
出さないんです。

ヘア とメイクアップのお話しと 実践を当日させて
頂きますが そんな 身だしなみもあったの? って
お話しも当日できればと 思っています。

って事、です2月16日 木曜日は
クインテット美容室には不在となります
よろしくお願いします。
 

{007C7AD0-D221-470B-8CBF-A9EEA94C14D9}