一覧に戻る

ちゅうがっこうで

先日、教育関係に携わるお客様から


中学校で キャリア教育ってのが今あって


つまり 「おしごとのお話」を 中学生にしてほしいって


お話があったんで 20分ほどでしたんで ちょこっと


お店を 抜けて 中学校で「お仕事の話」を してきました

{E29AB5EE-FE50-4FA9-9D3E-43ACA5CE1537:01}


私なんかが 中学生のみなさんに 何を話すのか?


ま 仕事は中学生とは違って やってますんで


いちようは 話す 資格はあるかな と思い お引き受けしたんです


相手は 中学生なんですね 美容学校生では 無いんです


美容学生なら もう そのギョウカイを 志していますんで


ピンポイントで こうしたら いい とか 世界を目指すのなら


ここの 都市が 今は いい とか アドヴァイスできるんですが


まだ お仕事 ってことが まだ 良く分からない 中学生なんです


さて どうしようと 思ってたんです まあ 実際は 話しながら考えたんです。


んで どんな 話をしたんか って ことなんですが


まず 美容師は 大変な仕事だ 好きじゃないと出来ない


とか 何事も 努力だ 継続だ 先輩の言うことをよく聞いて


等、 私が 中学生の時に さんざ聞かされた フレーズは 一切


言いませんでした それは 今になって 大切さは解ったので


わたしが 中学生当時を思い出して 眠くなるような お決まりの


フレーズは無しで 話ました

{016A0AA7-6ABE-4F63-8CE2-886B8C7EE948:01}


あと 自分の 実体験から きた 話でないと リアリティが出ませんので


自分が 勉強して しかも カラダで体験した 話をしたわけなんです


まず


好きな 事を見つけて 仕事にしないほうが 良い

それは 好きだったはずの 事が 嫌いになるから

仕事は 多少 嫌いでもいいから

得意なことをやるといい。


頑張って いるはずなのに 成果が上がらないとき

それは努力の方向性が違うから


等々、 お話させて頂きました

(まあ、これは私のオリジナルではありませんが

成功した人の受け売りですが)


最後に 質問コーナーでは 美容師さんがヘアースタイルを決めるとき

のコムニケーションの方法は??


流行の髪型をやったから 合わないってことはあるのか?? とか


美容学校生が質問すべき 質問も飛び出し こっちが

はっとさせられた 場面もあり びっくりしました


時間がなくて 残念だったのは


外国に行ったとき

彼女 彼氏の作り方

外国人との恋愛で 絶対に言ってはいけないコトバとは

国籍別、デート方法の違い

絶対に避妊しなければならない理由とは


等の話が出来なかったことです。


{77E843D6-3CB4-4832-8B9B-7CA63D15628B:01}

その後、生徒さんの感想文頂きました。

つまり、私で言う
お客様の声 ですね、
中々、こんな経験出来ませんから
大切にさせていただきます。
ありがとうございました。