一覧に戻る

東北のハワイ

この 夏休み 我が家では

ハワイ

に近い 雰囲気がある ということで

東北の ハワイ

常磐ハワイアンセンター(旧名)

スパリゾート ハワイアンズ(新名)

に行ってきました

{FB166B7D-541C-4A7D-B9D4-576FB2A77BC6:01}


とにかく 混んでいましたんで

プールなどは イモ洗い状態でしたが

うちの 夏休みは

子供たち様に とことん楽しんでいただく

ってことで ございますんで

{CBB84306-EFF7-4B7C-B5E5-338D2ED6037C:01}


2泊三日子供たちがですねとことん 遊ぶには

良いところでした


よく考えたら 私が 小学生の時に

育成会で連れてきてもらい

こんどは 私の子供たちを連れてくる

親子代々にわたり ここは商売出来てるんです

そしたら 創業 なんと 50年

夜の フラダンスのショーを 遊び疲れ寝る子供を

抱っこしながら ふと 思いました

{2B851901-2126-4082-8EFE-495672900C31:01}


デズニーの2倍永くやってるここは!!

ハワイなのに冬もやってるんですここは

しかも コストのかかる 水や 温水を使う

これは すげえな! と

親子代々によって 愛される 所

フラダンスのショーを観ながら

どうか うちクインテット美容室も そうでありますように

と ハワイアンズの神様に リスペクトしてきました

たぶん 満員の観客のなかで 私だけでしょうが

{53163AA0-B29A-404D-8CF0-CB56A89CC00B:01}


50年前に この ハワイアンズの地いきは

ただの炭鉱町だったんです

石炭が 石油に代わり 町の人たちに仕事が無くなる

ってんで 東北にハワイを造る!! tってんで 始めたそうです

それが 50年続いている 凄いです

わが町 前橋 の街中が 疲弊して久しいですが

どうして前橋がそれが出来ないのか??


答えは 簡単です

行政に頼らず 街の人たちが 率先してやらないから

行政が バス通しました 買い物しやすいように

駐車場造りました では 行ってみましたら

シャッター閉まってる

そこにまで 行って買ってみたいものなのか?

コンビニでも売ってるし。。。。


行政に頼って 成功したためしなどありませんね

地域社会活性化のど根性映画として

イイ映画ですこっれは

フラガール(スマイルBEST) [DVD]/松雪泰子,豊川悦司,蒼井優
¥2,448
Amazon.co.jp
 
しかし、前橋は、今や難関大学となった前橋工科大学のチームが何かプロジェクトを発動中との情報もあります。期待したいですね、