一覧に戻る

山口 小夜子というモデル

山口 小夜子

70年代 から 80年代に活躍した

初めて 日本人が世界のモデルとして

パリで 大活躍された方


わたしは 小学生だったころですが

母が 美容室をやってましたから

小夜子さんの資生堂ポスターは店に貼ってありました


子どもながらに 美しいけど なんか 妖艶って

感じはわかっていました


日本の企業が どんどん 世界に羽ばたいていく時代

ビューティ産業でも 資生堂が世界戦略をするにあたって

この 山口 小夜子を起用したんです


この当時の資生堂 センスよかったですね

東洋のメーカーとして 外人モデルを起用するより

オリエンタルな雰囲気を出したほうが うけるってのを

知っていたようです で その 第一歩は 本場 フランスは

パリでした。


パリっ子は エキゾチックなもの大好きですから

外人の物まねでなく オリエンタルビューティで

勝負した 資生堂は 世界の資生堂の地位を固めて

いけました



これは フランスの メイクアップアーティスト

セルジュ ルタンス を 資生堂のアートディレクターに

迎えた作品


私も メイク学校に行ってるとき なんどもコピーしました


その 小夜子 数年前に まだ お若くしておなくなりに

なりました 日本初のファッションアイコン的方だっと思います

表参道で 私も この方をよく撮っているカメラマンと歩いてたら

ばったり お会いできて 少しお話させて頂きましたが

びっくりするほど 腰の低い方で ニコニコされていて

冷たそうなイメージとはまるで逆でした。


こんど その 山口 小夜子さんの

ドキュメンタリー映画ができるんです

http://yamaguchisayoko.com/

楽しみです


日本人 昔は 外人みたいに って流れのビューティでしたが

山口 小夜子が活躍してから 30年 別に 外人だから

スタイルいいよね 顔がきれいだよね って 風潮も薄れてきました

ね 世界にでる モデルは ハーフ顔より オリエンタルな顔もほうが

好まれますから 30年前から 日本人 東洋人である 事を

世界に主張した このひと 今の我々はもっと 注目してもいいと思います


さて そんな オリエンタルビューティを

目指す方

まつ毛美容液EGUTAMエグータムが

コスメ雑誌 「美的」

美的 2014年 01月号 [雑誌]/著者不明

¥620

Amazon.co.jp

において

ベストコスメ受賞!!ダウンクラッカー

http://www.biteki.com/article/2013/11/29/95396/

しました。

今なら、このエグータム2個以上買うと

20%オフという 大セール中です

シゲルの見た来た勝った-image

ちなみに 一度に 12個とか買っていかれる

方もいます(ご友人の分)

photo:01

お取り置き、お問い合わせは

027-210-2115まで!!

締め切りは

もうすぐ 7月 10日まで!!