一覧に戻る

ヴェネチアより

すっかり寒くなってきましたね

友人の フェースブックより

水の都 ヴェネチアの投稿がありましたダウン

水たまりではありません

寒くなると アドリア海の水位が上がって

ヴェネチアの街は すべてではないですが

海水がここまで来ます

なので 通行者は 後ろの 下駄をはかせた

ベンチみたいな上を通行するんです

この時期が来ると 観光客も減って

ヴェネチアの街は静かになるってわけです

今から 20年前くらいに ミラノのサロンで

働き初めて すぐ この街に行ってみたくて

初めて訪れたのも この時期でした

そのころ から ココ ヴェネチアで 絶対

泊まってみたい ホテルがありました

ホテル ダニエリです

http://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?ref=SERP&br=ro&mkt=ja-JP&dl=ja&lp=EN_JA&a=http%3a%2f%2fen.wikipedia.org%2fwiki%2fHotel_Danieli

ヴェネチア共和国 の名家 ダンドロ家が

造り 元 共和国時代の イギリス大使館がホテルになってるんです

ヨーロッパの 文豪はみんな 泊まってるってんで いつかはと

思ってたんです

数ある イタリアの 美しい都市の中でも

特に 私が この街が好きなのは 水の上にあるってことでなく

1000年続いた ヴェネチア共和国の歴史 特に 政治が

好きだからなんです

量 より 質 を採った 政治

徹底した 鎖国政治をとった国

興味のある方は こちらを読んで下さいダウン

海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)/塩野 七生

¥464

Amazon.co.jp

ま そんな 事より

私も 2年前に 泊まることが出来ました

この ホテル自体が歴史的建物ですんで

ちょっと高いですが おすすめです

朝食をとる 屋上から 見渡す 大運河は

高い建物が無い ここではヴェネチア貴族でないと

得られない特権なんです

{D740C14E-0E44-4DAA-909A-C01E5326CC13:01}

ホテルロビー

{88686A05-053B-4A30-A5D4-52CEC84977BB:01}

この奥が バーラウンジ

{38F86D53-BC9B-4B10-9E60-9D3CAE3CBD87:01}

レセプション

{54B89E01-B4AE-4B44-8004-0DA38777089B:01}

ヨーロッパ最古のカフェ フローリアンまで 歩いてスグそこ

{030A866F-CD4B-48F9-A52D-40A65D9C1C98:01}

二回の 客間フロア 古いんで とにかく 暗いです

{9E51DA49-05A3-4623-B3A7-9E5BBDA89C8F:01}

朝食をとる 屋上 絶景

{277A5F47-ABB0-4684-8D00-FF19C019A822:01}

食事は すべて ビオもので 見たことない メーカーばかりで

朝から 腹いっぱい

ドレスコードもなく 短パンビーサンのアメリカ人多数

ホテルマンも超気さくで優しい

なお ここに泊まる際は

古式にのっとり 駅からは

船で 来場してください

泊まってみたい方 聞いて下さいね