一覧に戻る

ああ温泉!

12日間におよんだ

今回のミラノ パリ滞在

image

もう 3日目くらいから

たまらなく入りたかったもの

それは

温泉!!

photo:01



昨日のお休み念願かなって

行ってきました

ツーリング帰りに寄れる

んで ここ群馬は最高なんです

ヨーロッパつまり 欧米人も

キリスト教が公認される前

つまり ローマ帝国時代まで

さかのぼれば 入浴 という

文化がありました

しょっちゅう身体を洗う習慣があったんで

清潔でした その後 キリスト教が公認されると

たぶん 入浴は 禁欲的が 良しとされる

宗教ですから すたれていったんでしょう

人はこれを 中世と呼びます

そりゃ 汚いんでペストとかが流行る

はずですわ その後

ルネッサンス期がくるまで 続くんですから

その後は シャワーくらいは 入るようになったんです

日本人でホントに良かったと

温泉につかりながら いつも

思うんです。

photo:02