一覧に戻る

サンピエトロ寺院

さて 今回のミラノ出張で

ローマまで 一日 行ってきたんですが

友人にも会うためでは会ったんですが

嫁も 同行しましたんで

ヨーロッパ 文化に大きく影響与えてんのは

いうまでも無く キリスト教です(ここではカトリック)

では、 ヴァチカンを嫁に見せてやるんべ

ってことで 世界最大の宗教の 総本山

サンピエトロ寺院に詣でたわけなんですが

photo:01



行ってびっくり 中に入るのに

とんでもない長い列 2時間は待つでしょう

私が いたころは 中に入るのに

待ったことなどありませんでしたから

観光客は増えてるんでしょう

しかし、

一日ローマ旅行者には時間の無駄と思ったんですが

地獄の沙汰も金次第 の言葉通り

14ユーロ払えば 列も スキップできるんです

(詳しくは聞いてください)

中に入っての必見は

カトリック教会史上悪名高い

教皇の一人ジュリオ2世の

お墓が入ってすぐ 右手にあります

観光者は 誰の墓などどうでもよくて

制作者が かの ミケランジェロだからです

当時、この教皇が自分の墓を ミケランジェロに

依頼した時 その 報酬の高さに腰を抜かしても

ミケランジェロは 慌てず

「得をするのは 貴方です」

と言い切ったそうです

ルネッサンス期の ゲージュツ家はサスガです。

photo:02



こちらがそのお墓
ピエタ像