一覧に戻る

小学校の時の夏

今年の夏 梅雨明けは 猛暑日が5日ほど続いただけで

今週など 夜 一度もエアコンをきかせてないんですね

このブログを書いてる 群馬県 この時期になると

日本一 暑い県として ニュースになるんですが 

今年はまだ そんなに暑さで群馬がニュースになっていない

photo:01

(朝の出勤の道、向こうの山が 榛名山)

朝晩が 涼しいと 小学生のときの 夏を想いだします(35年前)

よく 母が 涼しい 午前中に宿題やっちゃいな とか言ってましたもん

ま、やりやしませんでしたが

小学校の夏のプールも結構水が 冷たく寒かったもんです

よく唇が紫になってましたもん

それが ここ数年 朝から30度 越えですから

あさは 子供たちも早く目が覚めてしまい 子供も寝不足

親も寝不足で 朝の食卓は 一色即発 みんなイライラしてましたが

ここんとこ よく眠れるんでみんなおだやかですわ

photo:02

(この日も結構風があって爽やか)

でも 子供たちが 夏休みに入りますんで

朝から晩までつきっきりの 嫁は おだやかでいられるかは

知りませんけどガーン