一覧に戻る

中国問題

何かと 話題と言うより イイ迷惑な中国の問題
PM なんとかと言う大気汚染 PMと来ると どうしても私は 11PM
としか想像できないんですが

ある映画を見ました

1960年頃の中国が舞台ですが フランス映画です 中国映画で無いのは 絶対に

今の中国が 「無かった事にしたい史実」 だからです。

無言歌(むごんか) [DVD]/ルウ・イエ,リェン・レンジュン,シュー・ツェンツー
¥5,040
Amazon.co.jp

1956年 中国の実権をにぎった 毛沢東は 人民の意見を聞くべく 党に対する批判を受け入れるんですが 翌年 方針を一転 批判した人たちの 粛清に乗り出し その矯正収容所での悲劇のお話なんです。

なんでも言ってネ って言って 言わせておいて 後で 「お前 こんなこと言ってたやろ ゆるせん」

って態度を変え 反対勢力を探し出すのは 独裁の政権がよくやるお得意のやり方ですね

この矯正収容所 ナチスのユダヤ人収容所もここまで 酷くはなかったと思いますね

1960年ごろと言えば 我々日本は 高度成長の前期くらいかと思います 日本が 戦後高度成長

出来たのは お隣の中国で 毛沢東が 国をひっちゃかめっちゃかに経済の混乱と粛清の嵐にしていた

おかげで 他のアジアの国に経済において敵がいなかったからでもあると思います 韓国も当時まだ

政治が安定しているとは言えなかったし その中国がいまでは 世界第2位の経済大国 で日本の3倍以上の軍事費を出しています 

毛沢東がこんな事を言ってたのを思い出しました

「戦争は血を流す政治だが 政治は血を流さない戦争だ」 と

しかし、フランス人は ほんと イデオロギー戦争モノ の映画撮るのがすきですね

カトリーヌ ドヌーヴの この映画が面白かったですが

インドシナ HDリマスター版 [DVD]/カトリーヌ・ドヌーヴ,ヴァンサン・ペレーズ,リン・ダン・ファン
¥3,990
Amazon.co.jp

インドシナとは 今のヴェトナムの事です フランス語で インド(インド) シナ(チャイナ)に

囲まれてたんで インドシナって呼ばれてたんです ま、ヴェトナム独立運動の映画ですが

フランスオンナを体現する この女優ドヌーヴは 最後まで 人民服が似合わん女優でした

まあ 白人なんで無理なんですが

追伸。

さて、もう3月になりました。

卒園式、卒業式、送別会、色々と 大事なイベントがある方も多いんじゃないでしょうか。

と、いうことは、後々

写真に残ることも多いですね

後日、その写真を見て美容室に行っておけばよかったなんて後悔しないで頂きたいんです。

ですから、是非、ハレの日をより楽しい思い出にするために、ぜひ来て髪の毛を綺麗にしておいて

いただきたいんです。

でも、申し訳ないのですが 3月は、美容室にとって12月の次に忙しい月なのです。

ですから、急にお電話いただいても、他のお客様で手がふさがっていて、予約がとりにくいのです。

お断りしなければならないなんてこともあって、本当に申し訳ないんです。

そこで、もし貴女がこういう大事なイベントがある場合、早めにご連絡が欲しいのです。

ご予約は  027-210-2115 まで。

3月はバタバタして、お忙しいと思います。ついつい忘れてしまいがちなので今すぐ

お電話お待ちしていますね。

でんわ 027-210-2115