一覧に戻る

娘のオトコ

今月から 幼稚園に通い始めた

彼女には 2歳くらいから 

ジブリの作品はほとんど見せてたんですが

ジブリの作品を一緒にみながらいつも

言い聞かせていたのが

「あ~ちゃんは おっきくなったら

こんな 勇気があって

誠実な男の子と付き合うんだよ」

もののけ姫の 少年アシタカ や

シゲルの見た来た勝った

ラピュタの少年も ナイスです

とか言ったりしてましたが

いや、 待てよ

このままこの少年たちが

大人になって行くと

アシタカはよい戦士にはなるでしょうが

良い 領主にはならんなと思って来たんです

ラピュタの少年も

良いお父さん 村人にはなるけど

あまりお金持ちにはなりそうにないな

と思うようになりました

何故か??

それは この手の少年たちが

あまりにも 「 善 」

すぎるからなんです。

(良い子の夢のあるアニメなのであたりまえですが)

アシタカはこのままいけば村の長になるでしょう

そうしたら 政治家なんです

組織をまとめるためには

「善業」 ばかりではやっていけないのを

知るでしょう

ラピュタの少年も

あのままいけば 親方の炭鉱を

継ぐかも知れません

そしたら 経営者なんです

会社を存続させるにはリストラせざる時も

あるでしょう

何が 言いたいかってことは

人の上に立つってことは

「善」 だけではやっていけなくて

「 善」 「悪」 併せ持つってことが

重要って事なんです。

いわゆる 「善」 なこの少年たちが

そのまま大人になったら さぞ素晴らしい大人に

なるのか?

私は 素晴らしい 大人になるかもしれませんが

素晴らしい 男 にはならないと思います

なぜなら この世の中

の 「善」と 「悪」 の不条理を知り

併せ持つことが成功する条件となってくるからなんです

「善」 だけで 大きくなった 大人は

「悪」 に出会ったときに打ち勝つ どころか もろく崩れ去り

その時の彼の 精神的な崩壊は恐ろしいものがあります

もののけ姫の中の アシタカのセリフで

「曇りなき眼で見届ける」

と言った 時それを笑った 鉄を作っていたタタラの長

エボシのほうが 魅力的ですね

シゲルの見た来た勝った

と言う訳で

娘には アシタカのようなオトコをくっつけるより

エボシのような 女になれ!!

と教育変更しときます。