一覧に戻る

映画化

映画化されるんですね

この漫画

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/ヤマザキマリ
¥714
Amazon.co.jp

シゲルの見た来た勝った-TS3S1758.jpg

この映画のポスターを見ていて

ほほー よく作ってるなと思ったのがこれ

シゲルの見た来た勝った-TS3S1759.jpg

シゲルの見た来た勝った-TS3S1760.jpg

解ります??

ほらこれも

シゲルの見た来た勝った-TS3S1761.jpg

そう 俳優たちのヘアスタイルなんです

みんな クルクルパーマでしょ

これは この古代ローマ人たちが

遺跡の中から出土する彫刻等をみても

相当にくせっ毛だったのが わかっているんです

(日本人の配役はこの際どうでもいいでしょう)

ヘアカットも あまり 襟あしも刈り込まず

少し襟がかくねるくらいで

サイドも耳がすこしかくねるくらいが主流だったらしいんですね

女性は編みこんだりして アップにしていたのがほとんどだったんです

さて この 原作の風呂ってことですが

この古代ローマ人は2000年も前に 仕事で疲れ汚れた

身体を清潔にし そこで 友と談笑し自由に生活していたんです

その後 ローマ帝国が滅亡したあと 西洋人がめっきり

この古代ローマ人より 不潔になり 文化 科学などが

一気に 後ろに落ち込んだのは キリスト教が台頭したから

に他なりません キリスト教的には入浴など 快楽的と

弾劾されたんでしょうから

中世では 慢性的な伝染病 「ペスト」

これは ただ 風呂にも入らず不潔だっから発生するんですが

これも中世では 魔女のせいだ

ってんで 大ぜいの人々が日炙りにされてしまいましたね

天文学もローマ人は現代と同じ地動説

中世キリスト教世界では いや この世は地球が

中心にまわってしょ の天動説

古代ローマでは 地球は丸いらしいという概念があったのに

対し 中世キリスト教では陸地の向こうの海の向こうは

滝になtってるんだってくらい 文明は遅れちゃったわけなんです

つまり 疑う って考えは ゆるされなかったんですね

これは ルネッサンスの黎明を待つまでつづいたんですから

しぶといもんだったんですね

さて それで 思いついたのは この映画のDVDでも出たら

銭湯を経験したことのある イタリア人の友人に早速

送ってあげようと思います きっと喜ぶでしょう