一覧に戻る

読書

普段 アテクシが 読んで よかった 本は

スタッフにも読ませるようにしてるんですが

まあ、 特に 気持ちが高揚するような 

でも 全く 難しくないやつ を 勧めてるんですが

(仕事に 関するもののみ 趣味とかの本はちがいます)

まずは

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)/本田 健
¥680
Amazon.co.jp

あ= これは アテクシが もっと 若い時に読んでいたかった

と思った本(勿論 現在でも有意義でしたが) です。

も一つ は

夢をかなえるゾウ/水野 敬也
¥1,680
Amazon.co.jp

かなり 読みやすい本なんですが

スタッフでもスグ読む子 と 何日もかかって 読む子

これは イイ事 知っちゃた と言って にんまりする子

よく 内容が イイ事 なんだが よく わからない子

前者 は アテクシと 価値観が 一緒とは言わずとも

これは イイ事 知っちゃたと言って にんまり する子は

アテクシは 好きです

おお お前も 解かるかって感じで じゃ 一緒に

仕事やろうぜ って事になりますわな

んで、 後者の子は たぶん アテクシに作業員として

使われるだけの人です

でも、みんな 前者になって欲しいとか思いません

クオリティーを保てば それだって立派なスタッフなんです

ただ それだと アテクシからは 作業は任せられるでしょうが

利益を出す 「仕事」 を任せられる事はないでしょうね。

仕事するひとは 使う人 と 使われる人 に大別できます

これは 経営者 と 従業員 と言う事 でなく

従業員のなかでも 下の スタッフを使う 職があるでしょう

なだけに 給料も沢山とってる って様な

アテクシは  こんな スタッフに仕事をさせて くれる スタッフ

が さっき言った 本とかよんで 育ってくれれば 

給料 沢山払っても いいから いいな アテクシも楽になるな

って思ってます。