一覧に戻る

直ぐ手をあげる

アテクシは 昨日まで 月 火 水曜日と

ある セミナーに出席して来ました。

二泊三日の泊り込んでの合宿セミナーなんて生まれて初めて

場所も奈良県の山奥 電車も三回乗り継ぎ6時間かかりました。

シゲルの見た来た勝った-TS3S1200.jpg

泊まったとこは

シゲルの見た来た勝った-TS3S1204.jpg

お寺が旅館を営んでいる所なんですが

観光に来たわけではないので とまった所など割愛しますが

自分を見つめなおす為 主催者はこの地を選んだようです

んで 肝心の何を学びに行ったかって事ですが

でも その前に 大事な事がありました

今回この 美容室経営のセミナーだったわけですが

10名程度の質を高める為人数限定だったわけですわ

先ず、大事なのは 開催を知った時 営業日が一日潰れるのと

金額も高額(終わった時は激安と感じました) だったんですが

ホントに 直ぐ参加に手を挙げたことは セミナーの内容が進むにつれ

あんとき直ぐ手をあげといて ホントに よかったわけです

躊躇してると 仕事は 他人に取られる とは アテクシが外国で

学んだ一つでもありますんで

では だれが 講師かと言うと

シゲルの見た来た勝った-TS3S1208.jpg

北の 将軍さま ではありません(目は弱いらしい)

うちの 取引先のある社長さんです。

この人 これでもか ってくらいいつも顧客であるサロンを

応援してくれるんですが 

今回は ホントによく アタマ を使わされたセミナーでした

神田 昌典 と言う日本で一番高額なコンサルタント と言われる

彼の言葉を借りれば 「アタマを使う仕事は 肉体労働の7倍疲れる

だから 人は 単純肉体労働に就く」

アテクシは 経営者なので アタマを使ってなんぼと言うのが

よく解りました。

よく 経営セミナーにいくと 「あー 今日は 良い話を聞いたな=!

明日からがんばろー!」

で終わるひとがほとんどなんだと思います つまり

次の日には 何もせず 普段と同じ生活

言うことは 「いや~ 忙しくって」 と言いいわけばかり

もとは絶対取る が信条のアテクシは 合宿所からスタッフに指示を出し

うちのお客様にはもう少しで 何か形でお知らせ出来ると思います。

じゃ お前は何を学んだんか? ってことですが

ここで 書くのはむつかしいです お店できいてくれたらちっとはこたえられるかも

知れません。 

あと こういったセミナーでは 他店の経営者さんとも情報交換

出来るのもメリットです。

シゲルの見た来た勝った-TS3S1209.jpg

お客様に対する接客や技術 

スゲエ の一言でした

恐る恐る 売上も聞いてみましたが

スタッフ一人アタマの売上 

うちの 1.8倍!! 

うちも相当イイと思ってましたが 

出直して来ます。

今や 男性美容師がすっかり増えましたが

この方々を見てると アテクシの母の時代の

女性美容師を思い出します

とにかく パワフルでステキでした。