一覧に戻る

入浴文化

今回の ミラノの滞在で やっぱ日本はいいなと

毎晩思った時 それは 入浴です

毎晩シャワーだったので

成田からの飛行機のなか 面白そうなマンガがだったので

買って読んでました

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/ヤマザキマリ
¥714
Amazon.co.jp

古代ローマ人の建築家が 現代日本の銭湯にタイムスリップ

して日本の入浴文化を古代ローマで広めるって話なんですが

笑えます。

入浴文化をもつ我々は欧米人よりは入浴という文化を持ってるとは思いますが

欧米人の元祖である 古代ローマ人は現代欧米人よりは

よっぽど入浴し清潔にきをつかっていた民族でした

2000年前の人びとが? とは思わないで下さい

2000年まえに 日の下に新しき物無し

と言いきった民族です

コンピュターや電気系は別として 

政治 娯楽 文化 

我々が今もっているものは 全てもう経験ずみでしたから

こうも 欧米人が入浴にきを使わなくなったのは

間違えなく キリスト教の影響でしょう

入浴は快楽的もしくは イスラム的ととらえられたからでしょうか?

日本人の喜びをかみしめる為

帰国したその足で 天然温泉で足つぼマッサージをうけ

シゲルの見た来た勝った-110927_1558~01.jpg

トイレでは ウオシュレットを受けながら帰国した実感を

かみしめました。