一覧に戻る

救援物資

きょうのお昼に週間停電計画から

詳しいクインテットの営業時間をお知らせ出来ると思います。

情報がしょっちゅう変わりますが ご参照ください。


救援物資を送る時は、注意が必要だそうです。
ある方のブログに詳細が書いてあったので、
添付します

○物資の送り方○
1つの段ボールには1種類のものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。
段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く
「水」や「おむつ」など。
 重すぎないようにする
 ペットボトル飲料などを入れるときは注意。
常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。
お金を送る方がいい場合もあります。
お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○
また、送られると困るものも書いておきます。
ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」
食料喜ばれるもの:
飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、
乳児用粉ミルク、哺乳瓶
困るもの:
野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、
消費期限切れ食品衛生用品
喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、
石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、
水を使わないシャンプー、
その他喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ
困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、
家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。
医薬品医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

■暖かい食べ物、飲み物、毛布、コンロ、ストーブ、使い捨てカイロ
  救援物資でオニギリが届いても、寒さのため凍っていることがあるそうです。
体育館等に避難していても底冷えがするそうです。
避難経路が絶たれていたり、避難所に入りきれない方もたくさんいるかもしれません、
寒い中、野宿している人も居るかもしれません。
ライフラインが絶たれているため、
ガスや電気は使えない地域もあるかも知れません。
暖をとれるものが至急、必要だと思われます。

■トイレ、紙おむつ、生理用品  トイレ不足で、
 寒い中、何時間も並んで待たなければいけない状況もあるでしょう。
統計学上、女性が4人居たらそのうち1人は生理なんです。
紙おむつ、生理用品の不足も深刻になると思われます。
 神戸の震災の時はお母さんがショックを受けて、
 おっぱいが止まり粉ミルクが無くて
お腹を空かせて泣いてる赤ちゃんが多数いたそうです。
 赤ちゃんのための粉ミルクや おむつも必要だと思います。
お年寄りの介護用用品
も不足してたそうです。お年寄り用のおむつも必要でしょう。

■下着、靴下 入浴ができない状態なので、
下着や靴下など、「新品のもの」が必要だと思われます。
よく「古着」を「救援物資」として送られる人がいるそうですが、
被災地では古着の処分に困り結局ゴミになるだけなんだそうです。
送るのなら、「新品」の下着、靴下にしましょう。
※過去に神戸で被災されたマイミクの方からの情報も追記しました。
※他にも役に立ちそうな情報を書いたブログを見たので一部 転載します。
災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、
物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることは
 あまり知られていません。
中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、
被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、
日が経って腐ってしまった生ものを
報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■救援物資 ★復興支援、物資支援先
●〒980-8570 仙台市青葉区本町3-8-1 宮城県県庁
●〒020-8570 盛岡市内丸10-1 岩手県県庁
●030-8570 青森市長島1-1-1 青森県県庁
●960-8670 福島市杉妻町2-16 福島県県庁

衣料や食料あったらあっただけ助かると思います。
特に毛布やカイロなどの暖を取れる物。
衣料の場合はサイズをまとめ、表記すること。らしいです!
地震では、物より募金が大事です。
まずは、募金を検討してください。
能登半島沖地震では、救援物資に古着等が大量に送られ、
ゴミに変わりました。処分だけでも大変でした。
やはり1番いいのは募金だそうです。
支援物資であれば、衣類も必要ですが
手袋(軍手OK)カイロ等の方が助かると知人が言っています。
食糧は水・カップヌードルがいいようです。(食べれて且つ温まる物)
後はやはり電池・携帯充電機も必要みたいです。
募金については先ほど枝野官房長官が、
各金融機関に通達をしたらしいので、間もなく募金活動が始まるかと思います

阪神大震災のとき
救援物資の足りてる避難所と足りてない避難所の差が
激しかったのを憶えています。
やはり物より、お金を送るほうが
役に立つような気がします。