一覧に戻る

20年ぶりの買い物

私が 20年ぶりに買ったモノ

それは ギターです。

シゲルの見た来た勝った-TS3S0490.jpg

高校生の時から 買っていた ダストボウル楽器店

で買いました 今では ギターもすっかり弾いてませんが

3年前位までは結構練習はやってたんです

持ってるときは 7本くらい持ってたんですが

売ったり 改造しすぎたりで 今は手元には4本くらいはあるかと思います

最後に買ったのは20年前 当時 ジャズを聞き始めてたんで

だったらコレでしょうというこどで20年前買ったのは

1969年製 のヴィンテージギター ギブソン335

シゲルの見た来た勝った-TS3S0493.jpg

当時の安月給で無理して なんとか手放さずローンを払い終えたのを覚えてます

テールピースがブランコなのはちょっと珍しいですね 70年代にラリー カールトンが

流行った時に 結構付け替えられた個体が多いですから

当時で 35万位でしたから 今ではもっとするでしょう。

で 今回 20年ぶりに買ったギターは。。。

私のなまりきった指にはもったいなさすぎるので、、、、

楽器てのは宝の持ち腐れってのが最もな品物で

クルマなら 運転が多少下手でもいいクルマに乗ってれば

カッコつけも出来るってもんですが

いくらいい楽器を持っていても 楽器の場合 下手くそは下手くそ

なんです。

その昔 東京で美容師やってるとき 武蔵野音楽学園と言う

音楽の専門学校に週一で通ってジャズギターを教わりに行ってた時

吉田先生と言うこの先生 は質屋で買ったという一万円のヤマハのギターを

使ってました。

(バンドやったことある人なら解かるとおもいますが ヤマハのギターなど誰が使うんじゃと

思うはずです あ、でも高中 正義がいたか)

で、今回、買ったのが、、、、

シゲルの見た来た勝った-TS3S0487.jpg

9800円のミニギターを買いました 去年のワールドカップ記念モデルの売れ残り

で安くなってたので買いました

アンプ内蔵なので すぐ音が出ます

3年のブランクはひどいもんです 子供が出来てから色んな事が

中断してましたから、、、、

でも 一番 金のかかるバイクは健在なのは我ながらよくやると思います

久しぶりの楽器屋だったので こんなのもありました

シゲルの見た来た勝った-TS3S0489.jpg

ジョン サイクス モデル!!

誰が買うねん!!?? と思いました

間違いなく 40過ぎの 元メタルオヤジでしょう

でも、レスポールは一度も持った事がないので ダストボウル楽器店の江原さん

にも次はちゃんとしたのを買いますとは言っときました そんときは是非

ヴィンテージのモデルで、、、

なんで 急にギターまた弾き始めようかと思ったのは

この U-TUBE を見たからなんです

http://www.youtube.com/watch?v=SPXOp2bPhQQ