一覧に戻る

忘年会

今年 クインテット美容室の忘年会は

うちの連中を ある鮨屋につれってやりました

去年が焼き肉 でしたので ことしはだいぶ奮発しました

場所は 鮨 なかざわ

まあ 私の 友人の店なんですが カウンター席 5席と 小さな座敷のみ

シゲルの見た来た勝った-TS3S0425.jpg

中沢君 という彼が 設計士から どーしても鮨をやりたくて

サラリーマンをやめて 収入も半分以下に落ちても修行して うちのクインテット

とおんなじ時期に開業しました。

今では 全国誌 婦人画報 などから 取材の要請が来たりしますが

全てお断りしてるそうです 

「小さな お店なんで クオリティーが落ちたら 私の鮨ではなくなってしまうんで」

と謙虚な彼、

シゲルの見た来た勝った-TS3S0427.jpg

驚く事なかれ ここでは 銀座の名店 久兵衛とおんなじネタが食べられるのです

お値段は たぶん久兵衛の半分以下

今回、スタッフをここに連れて来たのは と言うより 

売上が上がって 連れて来られた と言うのが正解ですが

うちの連中にも まだ若いですが 回転すしでない きちんとカウンターで

座って 厳しい職人の世界を経て だされる 鮨を食べてもらいたかったからです

私は ここに初めて来て 中沢くんの鮨を食べた時 この 客席と すし職人が

合い向かい だされた鮨をすぐ 食う  うまい!!

このやり取りに日本の鮨文化を見たようで 感動したのを 今でも

覚えています。

そして 正直 「あ~ 俺も 回転すしでない なじみの鮨屋ができたか~」

と言う 俺もがんばったもんだ と言う気持ちもあります

うちのスタッフが 人のおごりで 「あ= 美味い鮨を食べられて ラッキー」

と思ったスタッフがいたら その人は たぶん センスがありません

いつか 人のおごりでなく 自分のお金で食べにくるぞ!!

と思ってもらいたい」もんです

年内休まず営業

12月31日~1月4日までお休みです。