一覧に戻る

イタリアのスーパー

イタリアに行く私が 必ず行くのが 高級ブチック街のモンテナポレオーネ界隈ではなく

スーパーマーケットです。

国民の食糧自給率が日本よりはるかに高いイタリアでは食材はほぼ

自国のモノです。

今回はミラノでは メジャーなスーパー エッセルンガ

シゲルの見た来た勝った-TS3S0161.jpg

ここは 全て チーズなコーナー

シゲルの見た来た勝った-TS3S0163.jpg

ハム や チーズは パックのも売ってますが やはり 新鮮なものや

特殊なものは ここで グラム売りしてもらいます

後ろにはハムが見えますね ハムは 生 (クルード) 加熱したもの (コット)

かをえらんで ハムの産地も 例えば パルマとか 選べます。

で何グラム欲しいと言えば そのばで スライスしてくれるわけです。

でもやはり イタリアのマンマはホントに新鮮な肉とかは今でも 肉は肉や 

野菜は 八百屋と使い分けます これは お肉やさん 

シゲルの見た来た勝った-TS3S02080001.jpg

お買いもの つまり買い出しは 一週間に一回くらいなので当然大量になりますんで

皆エコバックならぬ エコキャリーを持っていきます

シゲルの見た来た勝った-TS3S0158.jpg

シゲルの見た来た勝った-TS3S0159.jpg

あと 私がいたころには 見かけなかったモノも 売ってました!!

シゲルの見た来た勝った-TS3S0160.jpg

まずそうな すし これは また棚に戻しました

この日 友達の家で 夜遅くなってしまったので タクシーを呼んだのですが

全然こないので ある 乗りたくないバスで帰りました

シゲルの見た来た勝った-TS3S0229.jpg

人呼んで イミグレーションバス 夜 10時以降は イタリア人(普通の)は乗ってきません

つまり移民ばかり しかも訳ありの人たちばかり(ヤク中もよく見かけます)です 住んでた時は常に乗ってました

が、、、、、、、

でも 高級ブチィクの紙袋でなくスーパーのビニール袋を両手に持ってるんで

とても普通の日本人旅行者には私は見えず よくこのバスになじんでるな~と

我ながら思いました。