一覧に戻る

4年毎の

4年ごとに 行われる ワールドカップ あまり見てはいませんが 日本選手の活躍は

喜ばしいです。 ワールドカップの時期になると いつも じぶんは 4年前の自分

8年前 12 年前 と 現在と比べて なりたい自分になってるか見つめるのが私の

このワールドカップの愉しみでもあります。

たぶん、 日本で世間一般にワールドカップ熱が出てきたのは 94年の大会くらいだと思います

この時 日本はドーハの悲劇で 出場がぎりぎりの所でできませんでしたね。

私は当時 イタリア行きのお金を貯める為に 東京で昼は美容師 夜はデニーズで働いてました。

眠る時間が無くなると 昼の美容師の仕事に響くので 深夜 2時までしか働けませんでした。

日本の試合になると ほとんど客がいなくなり 試合が終わると どっとお客が入ってきたのを

覚えてます。 ダウンタウンの松っちあん のマンションの横のデニーズだったので よく 今井 

耕治 とかを引き連れて来てました。

98年大会は パリから帰ってきて ミラノで仕事がぼちぼちヘアーメイクとして上手く行き始めた

ころです。 この大会で日本は初めて ワールドカップ出場したわけですが

どこへ行っても知り合いから 「日本人もサッカーやるとは知らなかった」

「ホントにサッカーの仕方知ってんの??」 とか 「日本の試合みたけど結構うまいじゃん」

とか まあ その程度の認知度だった訳です。

02 大会は私がお店をオープンした年 店がヒマで 試合をテレビで見てたくらいでした。

06大会はさすがに店でテレビは見れないくらい は忙しくはなってました。

で今年10年大会 本当におかげさまで 店が忙しく家に帰ると疲れ果てて次の日スタッフ

に結果を聞くのが精いっぱいです。

今回、日本がベスト16入りし、 ついこないだまで 世界では日本人がサッカーやってる

ことすら知られてなかったのに 年を追うごとに強くなる日本サッカー

我が クインテットもより強く皆様に喜んでもらえる美容室を目指します。 感謝。

 でも 実は ワールドベースボール クラッシックの時は燃えます 日本が野球では一番だとおもっとりますんで