一覧に戻る

独裁者

うちの娘が 引き出しから DVDを引っ張り出して 散らかすのですが いつも 必ず 最後まで手に

持ってはなさいDVDがあるんです 。

シゲルの見た来た勝った-100621_1808~0001.jpg

それがこれ チャールズ チャップリンの 独裁者という映画

独裁者 [DVD]/チャールズ・チャップリン
¥4,935
Amazon.co.jp

ヒットラー をパロッた ものですが パロディーなどと 言う ただの笑える作品ではありません 

かれの痛烈な皮肉がこめられています。 大好きな名画です。

そんなわたしも たった 7人の会社ですが 独裁者やってます

社員の言うことは 聞いたふりをして わたしが 決めてます。

 

かつて 若かったころ アホな社員だったころ 「社長は社員目線で考えるべきです」

とか おもってました 今 社長の立場になってみると そんなことやったら会社は潰れます。

みんなの意見を聞きすぎることによって 結局 なんにも出来ない この国の政治家と同じです。

人類は 生まれてこのかた いろんな 政治体型を模索しましたが

支配者 もしくは 支配者階級 の存在しない体型だけは生み出すことは出来ませんでした。

会社のリーダーが良ければ 会社は伸びます。

政治の我々のリーダーを選ぶのは 我々の責任です。

でも、 うちの子 センスいいね~!