一覧に戻る

英国人のUMAMI

ここ数年、英国のトップクラスのシェフの間で 日本独特のUMAMI (旨み)の謎を解明する動きが

あるそうです。 で、 売れっ子料理ライターの 方が 一般の英国人に 日本の旨み を ペーストにして

商品化したそうです。 http://www.laurasanttini.com/ETM.html

で、で、その旨みペースト原料は、、、 

トマト、 アンチョビ、 ポルチーニ茸、 パルメザンチーズ など など 

って あほかー! 日本原産の素材を使ってましぇ~ん!!


流石 まずいものの国 イングランド 


やはり 旨み でなく UMAMI なのですね。


イタリアにいたころ 付き合ってたイギリス人のサンドラって子が よく マクドナルドを夕飯に食べたい


と言って 俺らなんでイタリアにいるのにそんなもん食わなきゃならんのじゃ と言って


けんかしたのを思い出します。 ちなみに彼女は パスタを作る時 醤油をたっぷり使う人です


イタリアに住んでいながらこれです。 お付き合いは10カ月ほどで終わりましたが 結婚まで至らなかっ


たのは幸いでした。