一覧に戻る

ミケランジェロ

私の大好きな芸術家の一人、

ミケランジェロ

彼のことは改めて言わずともみなさん名前くらい知ってるとは思います。

勿論、作品は言うに及ばずなのですがわたしが好きなのは彼の気鋭なのです。

こんな話があります。

当時のローマ教皇であるジュリオ二世がミケランジェロに自分が死んだ時の墓を造って欲しいと

依頼した時のこと、ミケランジェロはキリスト世界の最高権威に対して当時のお金にして、高級官僚の10年分

の年収くらいの報酬を請求した」そうです。

これには教皇も激怒しました 彼は当時まだ売り出し中でフィレンツ”ェでは有名でしたがバチカンのある

ローマでは無名だったからです。

でも流石 彼は激怒した教皇に向かって 慌てず 騒がず

「 得をするのは アナタですよ。」  ですって

スバラスィーイ これほどの気鋭があってこそルネッサンスの華は咲くのです。

この作品は誰でも見れます ローマのサンピエトロ大寺院の正面はいってすぐ右にあります

見ながら、この教皇とのやり取りを思い出してみてください。どっちが得をしたかわかるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%82%BF