一覧に戻る

時代劇

今日、うちのスッタフが時代劇の面白さのついて語ってまして、面白さが良く分かんないと言う

スッタフにいろいろ説明してるのを聞いてました。

時代劇は特に見ませんが、中学生のとき時代劇とはコレだなと悟りました。それは、、、

「毒には毒をもって制す。」

これです。単純です。 悪い役人がいればそれより身分と高い人が制す。

水戸黄門など典型です。 暴れん坊将軍もそうですね。

毒には善をもって制す。と言いたいのですが、、私がそう思わなかったのは

この時代は身分社会だからです。

いくら善でも将軍さまにははむかえませんね。

法の下にすべての人が平等では時代劇は楽しめないってことです。

あと、身分的な上位性で制せ無い場合。これはもう肉体的に抹殺します。

必殺、仕事人がそうですね。

時代劇は見ませんが時代劇マンガは好きでした。 こちらは、ジャズ喫茶ではゴルゴ13のとなりには必ず

あるマンガです。

真説・御用牙 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)/小池 一夫
¥600
Amazon.co.jp