一覧に戻る

観ました。「この世界の片隅に」

{C53FCC3E-8919-4F05-B4BF-C65C98A861CF}

「シン・ゴジラ」
「君の名は。」
「聲の形」
「怒り」
今年、映画館で見た作品は全て邦画。
今までこんなことありませんでした。
良いか。悪いか。
簡単な言葉で評価するのであれば、
全て、良かった。
「怒り」以外の作品は最低2回は観ています。
今年も残り僅か、邦画が豊作な年だったなあと思っていた所に異様な高評価のこの作品。
ようやく
本日鑑賞したわけなのですが、
心を撃ち抜かれました。
鑑賞後は、ただひたすらに
今あるこの生活、日々の日常に感謝せずにはいられない。
戦争という非日常が日常に入り込んでくる
そんな恐ろしさが淡々と描かれています。
この上なく重いテーマのこの作品ですが、良い意味でその重さを取り払っており、
丁寧な日常の描写でスゥーっと心に入り込んでくるような優しさに溢れています。
しかし、
重さを効かすところは
しっかり効かす。
鑑賞した方は
必ず誰かに伝えたくなる。
そんな魅力のある作品です。
戦争当時のこと  原爆のこと
学生時代は正直、
あまり身近に感じられませんでした。
しかし、この作品を観るとこの日本で実際に起きた出来事なんだと実感し、
もっと知っておかなければならないという気持ちが湧きました。
外食大好きな僕ですが、鑑賞した後は夕食を食べずに真っ直ぐ帰宅。
仕事が休みの日にお米を炊くことはほとんどありませんが、今日は炊きました。
そして、前に買ってあった味付け海苔をおかずにしてお米を食べようとした瞬間、
衝撃が走りました。
{3FADFAA1-57C0-49BA-B74F-AC37FDF2C891}


なんと、広島県産!!!!
こんなことってあるんですね。
泣きながら食べました。
(観た方なら共感してもらえるはず。)
良いか。悪いか。


そんな簡単な言葉で
評価出来ない。してはいけない。
そうゆう作品です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
前橋市 クインテット美容室 quintetto
TEL 027-210-2115
クインテット美容室のホームページ
Facebookいいね!お願いします
ホットペッパーからもご予約できます
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

群馬県 群馬 前橋市 前橋 美容室 美容院 ヘアサロン カット カラー 白髪 白髪染め グレーカラー パーマ ばっさり バッサリ イメチェン 刈り上げ 縮毛矯正 ストレート ポイント 前髪 デジタル デジタルパーマ ダメージ 上手 傷み トリートメント 修正 上手い 前髪カット ヘアケア ホームケア おすすめ 口コミ シャンプー 電子トリートメント ビビり毛 癖 くせ毛 クセ スタイル ヘッドスパ スパ まつ毛 伸びる エグータム EGUTAM エマーキット 丁寧 ゆっくり プライベート 髪 髪の毛 縮毛 スタイリング シリコン ノンシリコン スタッフ募集