一覧に戻る

告白

告白します。 実はこの茂木… “黒人並み”なんです。 耳の中が。 ───この事実に気づいたのは高校2年生の夏でした。 当時付き合っていた子に「膝枕で耳の掃除をしてもらう」という男だったら誰もが憧れるシュチュエーションを実行している時に事件は起きたのですが、 当時の彼女 「壮志、ほじってもほじっても耳垢でないね。」 彼女はそのことを疑問に思っていたようですが、僕はまったく不思議に感じませんでした。 僕、生まれてこの方耳垢出たことないんですよ。一度も。 普通はコロコロとした可愛らしい物体が耳の奥から採取出来るということを彼女から聞き、彼女の耳を掃除した時にそれが本当だということが判りまして。 しかも、世間一般ではシャワーを使って耳の中洗わないって言うじゃありませんか。 僕、シャワーのヘッドを耳に押し当てて、ギュウインギュウイン洗ってますよ。毎日。 カルチャーショックですよね。 僕の強い耳、どうやらこれは体質の問題で、日本人には一割程度しかみられない特徴だそうです。 反対に白人や黒人には多くみられ、黒人に至っては九割以上がこの体質なようです。 “黒人並み”な耳を持つ茂木。 中耳炎など一切なったことがないのでこれはこれでよしとします。 でも、もし何かの間違いで「僕の耳を掃除したい!」なんて言う素敵な女性が現れた際は、「期待を裏切るようで申し訳ないけど、僕の耳じゃ、コロッと耳垢を取り出せたときのあの感動は得られないんだよ。ごめんね。」と今のうちに謝っておこうと思います。アディオス!ラ・ノヴィア!