一覧に戻る

親孝行

去る、3月16日。 この日は僕にとって重要な日です。 それはなぜかと言うと、 僕の母の誕生日なんですよ。 恥ずかしながら僕は小さい頃から、誕生日といえば自分の誕生日のことだけで、 家族の誕生日の時はプレゼントはおろか「おめでとう」の言葉もままならない どうしようもない人でした。 ハタチを過ぎて、社会に出て、自分でお金を稼いで、色々と学ぶ機会に恵まれ、僕が今こうして美容師でいられるのも”全部家族のおかげなんだ”と数年前からやっと気付きまして、 家族の誕生日にはメールで「おめでとう」くらいは言えるようになりました。 幸運なことに僕は”髪の毛を素敵にする”という専門職なので、恩返し的な意味合いを込めて、母をカットして、あわよくば、プレゼントも渡そうと、お店に来てもらったんですけど、 プレゼント買うの忘れてました。 (これじゃあ、何が”全部家族のおかげなんだ”と怒られても反論出来ませんね。) なので、「これで許して下さい。」って訳ではないんですが、 お髪をカットして、カラーリングもさせて頂きました。 ブローがあまり得意ではない母のために、 ドライヤーで乾かすだけでまとまるカットをし、 カラーリングは明るめにしたんですが、こう見えてお白髪染めで染めてあります。 電子トリートメントを使用したので、ダメージもなく、ツヤが出ました。 カットをする度に、少しずつお白髪が増えていく母を見るのは、なんとも言えない気持ちになりますね。 元気そうに見えてけっこう病弱なんで、健康管理に気を付けてもらおうと、 「本気酵素」プレゼントしようと思います。 ちなみに、 僕の母のあだ名は 「テロちゃん」です。 なぜだか、 「テロちゃん」です。 そして 茂木は決してマザコンではないです。 今日はたまたまエイプリルフールですが、 このブログは ノンフィクションですからね。 あしからず。